【1,257】伊東散策

今年も文理学院ががんばります!

Click here! 2023年度山梨県子どもの学習・生活支援

5/3(水)「憲法記念日」で、世の中はGW後半へ。今日は大里まで2時間かかりました(´;ω;`)早めに出たので午前11:00過ぎには着いたのですが自宅から中部横断自動車道「富沢」まで1時間以上かかりました。普段なら自宅-大里間を1時間20分程度で移動するのですが、流石は「3年ぶりの規制なきGW」ということですね。今日から3日間は大里校の「中間テスト対策授業」を担当します。文理学院のその他の校舎でも対策授業でがんばっている生徒・教師もいますので、一緒にがんばってまいりましょう!!

伊東駅周辺散策

昨日は1日お休みをいただきました。朝5時に起き東名高速道路などを利用し伊東市に到着したのは午前7時30分。自宅から110kmの伊東市は伊豆半島の東側。この2~3年で数回行ったことがあるだけの土地ですが、今回はあるラーメンをいただきたくて行ってきた次第です。お店は11:30開店ですが「開店時からお客が並ぶ」と聞いていたのと、ポールポジションを取るつもりでGW渋滞も見越して早く家を発ったわけですが……早く着き過ぎました(笑)ってことで「散歩してみよう」と約7kmを2時間50分ほどかけて伊東駅周辺を散策。神社3か所、ハトヤ(「前は海、後ろはハトヤの大漁宴!」っていうCM、我々世代の方は覚えていらっしゃるのでは??)、喫茶店、オレンジビーチなどを巡り、開店1時間前にお店に到着。

予定通りポールをゲットしましたが、間もなくゾロゾロ人が並び始めました。大変な人気店みたいですね。「ラーメンの鬼」と言われた故 佐野 実さんの弟子であった方が作るラーメンということで、所謂「支那そば」なわけですが、私はこれまで佐野 実さんの支那そばを食べたことがなく、勝手なイメージだけをもっていました。しかし、その勝手なイメージは凡そ当たっており、端的に言えば「和風で優しい口当たりのオトナなラーメン」でした。若い頃はこの手のラーメンを好んで口にしなかった私ですが、この歳になると「これもこれでいいね!」と。今回は塩をいただきましたが、時間は醤油をいただくために再訪したいと思います。

目的を果たせば帰路に就くだけ。「伊豆半島を海岸沿いに下田→土肥と周って帰るか!」と南に舵を切るも川奈で渋滞。即時予定を変更し「川奈→伊豆市→土肥→フェリーで清水」と帰ることにしました。伊豆半島を東から西へ横断するドライブは先日と同じく新緑の中を巡る最高の時間となりました。往路の「県道19号」、復路の「県道12号」のワインディングがとても楽しく、多少狭い道が続いたりするわけですが、この「新緑の季節」を謳歌するのに十分な舞台が整っておりました。

フェリー乗り場には出航50分前に到着。そこで見知らぬおじさんに声をかけられ車談義を。そのおじさんはレクサスIS500を購入する権利に当選し先日購入したそうで、とてもラッキーなおじさんでした。奥様は私たちの車談義を見ながらニコニコし「あら、いいわね。男同士で車の話。好きだわね~」という顔をされていました。なんとなくほっこりする待ち時間となりました。旅の醍醐味の1つはこんなところでもありますよね。

16時過ぎに清水港着。まだまだ日が高いので静岡縣護国神社経由でホットヨガへ。静岡駅の食品街で値引きされたおかずを3品買って駐車場の車の中で食べ……朝5時台から始まった素敵な休日は午後9時過ぎに幕を閉じました。この季節はあっという間に過ぎ去っていきます。晴れた日は家に籠らず、外へ出た方が絶対いいですよ!!

次の休日はどこへ行こうか……。6日,7日にお休みで今のところ雨の予報ですが「晴れ男」なのでなんとかなると思っています!でもその前にこの3日間は大里校の塾生の英語指導をメインに中間テストで全塾生がよい結果を出せるようしっかりと見ていきます。午後2時通塾予定の6名は全員参加しテスト勉強をスタートさせました!今日は30名弱がテスト勉強をしに来ます!!

さぁ、今日も「いい仕事」をするぞ!