中原校R6-127【夏期講習日誌⑬ TOP英数】

小学生夏期講習後期日程受付中

夏期講習後期受付ページ(クリックするとリンクが開きます)

🌻🍉🌞🍧🏖🌻🍉🌞🍧🌻🍉🌞🍧

夏期講習がスタートしましたが、小学生後期日程のお申し込みは継続中です。お知り合いの方で塾をお探しの方がいらっしゃいましたら、個別での説明を行いますので、中原校にお電話下さい。あわせて

9月入塾受付中

夏休み終了後の入塾を受け付けます。夏は部活や習い事の関係で申し込むのをためらったご家庭も、休み明けに効率的な勉強をしたいとお考えでしたら、文理学院をお勧めします。お問合せは中原校にお電話ください。

 

文理学院中原校☎054-204-6755

【🌸中原校は昨年度高校入試合格率100%!🌸】

 

 

8/3(土)快晴〇

本日は中3生対象第3回県統一模試。今の自分の学力を把握するテストです。夏期講習で習った知識を総動員して挑んでいます!結果が出たところでより具体的な学習アドバイスをしていきます。

昨日は小学生夏期講習3回目。TOP英数1回目。中1中2Hクラス授業とてんこ盛りでした。

その様子を御報告させて頂きます。写真が大量のブログ回になります。

昨日もやっぱり猛暑。少しでも涼し気になればと打ち水をしてみました。

【まさに「焼け石に水」。みるみる乾くアスファルト】

小学生が続々とやってきます。元気に挨拶。

【皆さん良い笑顔。文理を楽しみにしてくれていることが分かります】

さぁ!「わかる!」「できる!」の夏期講習開始!3回目となれば生徒さんもすっかり馴染んで元気良く問題を解いてくれています。

【授業中の様子】

小学生の部が終了。生徒さんを元気に送り出します。

【なぜか玄関横に設置した「ニュートン振り子」が大人気】

中学生の授業が始まるまでの間に、欠席者振替補講を実施。文理の沢山ある良い所の一つである、「誰も置いて行かない、とり残さない」の精神で、欠席して受けれなかった授業を行い学習内容に粗密が出来ないようにします。

【振替対応中】

さて、昨日からお隣豊田校でTOP高英数特訓が始まりました。中原校の3年生はシャイなお子さんが多いので、知らない先生。知らないクラスで委縮しないか心配だったので、石原先生に応援に行ってもらいました。

【TOP英数の様子】

【高校学習内容とのリンクを説明。高等部若林先生】

【SSでおなじみ切れ味抜群。杉山先生の数学】

【解析力のプロフェッショナル。中村先生の英語】

写真からも生徒さんの高い熱量と真剣さが伝わってきます。中原校の生徒さんも素晴らしい集中力を見せてくれています。

【中原校生徒さんの雄姿】

校舎に戻ってきた石原先生が嬉しそうに「中原のみんなすごく頑張っていて、授業を受ける姿勢も最高でした!」と報告してくれました。昨日の夜に豊田校に荷物を届けに行ったときに、豊田校の中村先生と杉山先生からも「中原の生徒さんは授業中の姿勢もいいし、授業をしっかり聞いて本当に一生懸命で良い子達ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

誰が見ても素晴らしいと思ってもらう姿勢が出来ていることが嬉しかったです(*’▽’)。素晴らしいです!誇らしいです!👍この日の帰路の運転中はズッとニヤニヤしていました。検問があったら不審者で捕まったかもしれません。

夜は明石先生を加えて中1H・中2Hの授業を実施。

【石原先生の数学】

【明石先生の国語】

【荒瀬先生の英語】

全力全開の授業を実施。

心地よい疲労感を抱いて帰宅します。講習は常に全力の授業なので普段より疲れますが、その分「充実度」が高くて好きです。昔読んだ本で、鎌倉仏教のある宗派の教えで「朝は希望に起き 、昼は努力に生き 、夜は感謝に眠る」という言葉があり、これぞ理想の一日だと思いました。

講習中はこの理想に近い一日が過ごせるので、大好きです。来週も全力で授業・生徒相談をやっていきます。

【坂】

【中原校来週の予定】

8/4(日) 休講

8/5(月)                                  小学校勉強サポートディ④PM2:00~4:00        中3夏期講習 PM2:00~5:35                 中1H・中2H夏期講習 PM7:00~9:30          中1H社会特訓・中2H数学特訓 PM9:30~10:00

8/6(火)                                  小5・小6夏期講習 PM1:00~2:25         小学英語夏期講習 PM2:30~3:10         欠席者振替補講 PM3:30~6:20                 中1S・中2S夏期講習 PM7:00~9:30          中1S社会特訓・中2S数学特訓 PM9:30~10:00