中原校R6-100【100回目】

夏期講習受付中!

【静岡県中部地区】7月3日折込のチラシ

🌻🍉🌞🍧🏖🌻🍉🌞🍧🌻🍉🌞🍧

【中原校夏期講習説明会④】

日時:7月6日(土)午後4:00~4:50

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

ご近隣・お知り合いで塾をお探しの方がいらしたら、ご紹介ください。

🌻🍉🌞🍧🏖🌻🍉🌞🍧🌻🍉🌞🍧

夏期講習申し込み特典

今週土曜日7/6に世界遺産講座のクイズフェスがあります!

まずは登録が必要になるので、配布した用紙のQRコードを読み込んで登録をして下さい。

             ※バナーをクリックすると詳細ページが開きます)

7/4(木)快晴〇

中原校R6ブログも100回目となりました。この調子で今後も更新を続けて、文理での生徒さんの様子などを御報告していきます。

明日7/5(金)に校舎チラシが出ます。

頑張った中原校生徒さんの努力の成果をみて下さい。その努力は紙面に収まらない程ありました。本当に偉かったです。今この瞬間にもテストに向けて頑張った生徒さんとの姿がよみがえってきます。

「暇があったら勉強したい」なんて考えてくれる生徒さんはごく少数です。暇があったら休みたい・ゆっくりしたい・遊びたいというのが普通の子供ではないでしょうか?現に私がそうでした。私の小中学生時代は怠惰でその日暮らしの生活をしていました。もし、今教室に小中学生時代の自分がいたら確実に叱っていると思います。

それに対して中原校の生徒さん達は、嫌な事から逃げず。面倒な事を投げ出さず一生懸命頑張ってくれました。本当に素晴らしいです。今回のチラシではそんな生徒さん達の頑張りを賞賛していますので、投函されたら是非、御一読ください。

それに比べ小中時代の私は、勉強はイヤイヤやらされていて、勉強は自分の学識見識を伸ばすためではなく、嫌な事・面倒な事から逃げない根性を鍛えるトレーニングだと思っていました。(そういう一面はあると今でも思っています

英語は反復を強要されるトレーニング。必要性が理解できない国語文法。知識が今の暮らしの何に役立っているのかが分からない理科。重要事項の羅列に感じる社会など、興味が持てませんでした。

数学だけが難解なパズルを解くのに近い喜びがあったので、唯一好きな教科でした。

その後、大学入試のため必死になって勉強して模試の成績が上がっていくと、自分の努力が無駄なものではないと思えて、やっと勉強が楽しくなってきた気がしました。

やりこまないと「面白さ」を感じるステージまで上がれないという事を学びました。

また、高校時代に数学を担当してくれた先生が微分・積分を円の体積・表面積の公式を使って説明して、そこでストンと瞬間的に理解が出来ました。その後先生がドラえもんの体積・表面積。地球の体積・表面積をサンプルに計算練習をしたのですが、題材が面白かったので夢中で解きました。その後は様々な式の微積をやったおかげで、たった1回の授業で微積が得意になった気がして、授業後も興奮していたのを覚えています。

教師の授業の工夫が勉強を「面白い」「楽しい」と感じさせてくれることを学びました。

夏期講習では受講した生徒さんが「楽しい!」と思う工夫と、「面白い!」と感じられるステージにあげる授業をしていきますね。

 

ここから私事になりますが、先日かつての同僚から、以前勤めていた会社の創業者が亡くなったという連絡が深夜に来ました。一代で大きな組織を築いた方で、自分が3回生まれ変わっても、こういう人間にはなれないなと思う方でした。宗教的と言っていい確固たる信念を持っていて、独善的に感じる事もありましたが、いつまでもやんちゃで破天荒な面白い方でした。

その方に言われた言葉で、今でも覚えているのですが「お前はタコだなー」と言われたことがあります。下手とかダメという意味での「タコ(蛸)」と解釈したのですが、「違う違う。凧あげの凧だ」と言われました。今現在では正月の風物詩から消えつつある凧あげの凧と同じだと言われたのです。意味が読み取れず混乱していると、「順風の時には実力以上の力を出すが、逆風の時には逆らう翼がない」という意味だと言われました。

思い当たる節があったので「上手いこと言うなぁ」と感心すると同時に、痛いところを突かれた感覚がありました。逆境にあらがう翼とは何ですか?と尋ねたところ、「揺るがぬ信念。嫌なことがあっても一晩寝たら忘れる図太さ。自分で自分の心に火をつける発火性の高い精神」だそうです。ポジティブ(前向き)なオプティミスト(楽観主義者)は逆風に負けない翼を持ち、ペシミスト(悲観主義者)は下を向くと言われました。

今でも胸に残っている言葉です。翼を持とう。翼を生やそうと努力を継続中です。また、教える生徒さんには翼を与えたいというのが教師としての基盤になっています。合掌

今週末(7/6)はテストday!

☆数学検定 14:30開始

☆小学生対象 文理オープン模試(国語・算数)

14:00開始16:00終了

テスト教科:算数・国語(各40分)

テスト範囲:学年をクリックすると開きます。    【小学4年生】 【小学5年生】 【小学6年生】

☆中3第2回県統一模試

17:30開始21:50終了

持ち物:コンパス・定規

になります。

【S】

10/5(土)実施の新聞検定の受付が開始されました。

今現在文理に通っていない生徒さんも受験できます。

新聞検定受付開始!(クリックすると詳細リンクが開きます)