中原校R6-98【主観的時間と客観的時間】

夏期講習受付中!

【静岡県中部地区】7月3日折込のチラシ

🌻🍉🌞🍧🏖🌻🍉🌞🍧🌻🍉🌞🍧

【中原校夏期講習説明会④】

日時:7月6日(土)午後4:00~4:50

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

ご近隣・お知り合いで塾をお探しの方がいらしたら、ご紹介ください。

🌻🍉🌞🍧🏖🌻🍉🌞🍧🌻🍉🌞🍧

夏期講習申し込み特典

             ※バナーをクリックすると詳細ページが開きます)

             ※バナーをクリックすると詳細ページが開きます)

7/1(月)曇り◎

7月朔日は曇天で始まりました。湿度が高く夏らしくなってきました。

2024年の半分が過ぎました。生徒の皆さんと保護者様にとってどんな半年でしたか?充実した時間であったなら嬉しいです。

主観的時間

夏休みを短く感じる人と、長く感じる人がいます。休みの日数は同じで差があったわけではありません。なのに夏休みの最終日が近づくと、「もう夏休み終わっちゃう、、、」とうなだれる生徒さんと、「早く学校でみんなと会いたいな!」とテンションをあげる生徒さんがいます。小中学生時代の自分は圧倒的に前者でした。

客観的には時間は万人に等しく流れるはずなのに、主観的には長短の違いが出るのはなぜなのか?と疑問に思っていました。

生徒さんと話していて、主観的な時間の長短はその時間をどうやって過ごしてきたかの濃淡で決まっていることに気づきました。

具体的には、夏休みを「短く」感じる生徒さんは、夏休みの「思い出」が希薄で、印象に残らない日々を過ごした人が多いです。思い出がないと、その日々を思い出すことが出来ないので、無かったも同然になります。ですから夏休みを漫然と過ごした人は夏休みを短く感じるようです。

逆に夏休み中色々なイベントがあり、夏を忙しく過ごした人は「思い出」が沢山出来て十分な時間を過ごした実感がるので、学校に行くという日常が新鮮な気持ちになれるようです。

夏を充実した時間にすることで休み明けの学校での過ごし方も変わってきます。休みの時こそ計画を建て、たくさんの「思い出」を作りましょう!

文理の夏期講習は勉強を出来るようにするのは勿論ですが、通った生徒さんに頑張った「思い出」を作る事で濃密な時間を過ごした経験をしてもらいます。

中原校はまだ残席があるので、お友達やご近所のお知り合いに塾をお考えの方がいらっしゃったら、是非お勧めください。

【休みの日の一番簡単な思い出作りに外食。焼津にある麺創房Leoさんのラーメンとチャーシュー丼。ラーメンの上の赤いのはドライトマト】

 

今週はテストウィーク!

本日7/1(月)中1・中2到達度テスト

中1生 18:25開始20:55終了

中2生 19:15開始21:45終了

7/6(土)

☆数学検定 14:30開始

☆小学生対象 文理オープン模試(国語・算数)

14:00開始16:00終了

テスト教科:算数・国語(各40分)

テスト範囲:学年をクリックすると開きます。    【小学4年生】 【小学5年生】 【小学6年生】

☆中3第2回県統一模試

17:30開始21:50終了

持ち物:コンパス・定規

になります。

【S】

10/5(土)実施の新聞検定の受付が開始されました。

今現在文理に通っていない生徒さんも受験できます。

新聞検定受付開始!(クリックすると詳細リンクが開きます)