安西校R5-4【高みを目指し】

新年度授業が始まって1週間が経ちました。

新メンバーも増えて一気に盛り上がりを見せている安西校です。

昨日は授業研修の日でした。

私たちも各教科の担当として、皆さんの前に立つ以上、研鑽を積んで準備をしてます。

よりよい授業、よりよい対応のために私たちも研修の場で試行錯誤をしてます。

昨日の英語科の研修では、今年の公立入試の分析から春期講習の模擬授業を行いました。

各先生の意見にもありましたが、やはり英語の単語力は年々求められているもののレベルが

上がってきているという事ですね。あとは柔軟な発想力や日本語の言い換え力も必要ですね、

ちょっとした表現、言い回しなどもそうです。

今回の入試で言えば、たとえば

英作文で【尊重する】って言い方をどう考えるか、

respectという単語は教科書には載っていますが、

動詞としての使い方を理解しているのか?

それとも【尊重する】を別の言い方や伝え方で考える?

というようにですね。

現在、新中2を中心に単語テストはもうすでに始めておりますが、

やはり日々の積み重ねが大事です。

読める、意味が分かるレベルで必要な単語、書けることが求められる単語。

もちろん定期テストに向けて、必要な事もありますが。

その先に見えている学調、高校入試に向けての準備が

今もう始まっているという事を改めて、昨日の授業でも伝えました。

まずは中1中2生は4月の到達度テスト!!

そして中3生は県統一模試に向けてですよ!!

新しいお知らせです!!新中3生対象、県統一模擬試験を受検できます!!!

https://www.bunrigakuin.com/05moshi_shizu2023.php

詳細はリンク先をご確認ください。この模試は静岡県の学力調査テストや高校入試の出題傾向に沿った実力判定の物です。現在の自分の立ち位置を知るいいきっかけになります。志望校や内申点を記入し、客観的なデータからの合格可能性などもはかることができます。ぜひご検討ください!!


春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!