甲府南校の しらすな です。
またもやご無沙汰な更新となってしまいました。
高校入試直前、期末テスト直前、
頑張ってくれる生徒たちへの対応を終えると、
ついプツンと自分の電源が切れてしまうのです…
今、頑張ってくれている私の誇らしい生徒を
1人この場で紹介させてください。
今日も電源が切れそうですが、
紹介したいあまり予備電源で頑張っております(?)
中3生の彼女は、受験生である今年度、
ハッキリ言えば勉強を頑張ってきませんでした。
「疲れちゃうから」と塾の授業を
3コマ中の2コマ目が終わったところで早退する日々。
志望校に届くだけの力もありません。
しかし、先日、彼女の様子は一変します。
今週木曜日、14時~16時の入試対策授業を終え、
友人たちが塾を後にしていく中、
自習室に残っていきました。
それも30分や1時間ではありません。
21時までの5時間、集中して勉強していました。
私も授業の合間に様子を見に行き、
計算問題の解き方を教え、勉強の仕方を教え、
自分で再度解き直してもしっかり正解できる。
彼女はこの1日で大きく成長したと言って過言ではありません。
そして、今日、彼女は授業がありませんでしたが、
15時~22時半の7時間半、自習室で勉強していました。
時間が長いだけではないのか?という心配はいりません。
私が見て十分な量を十分にできるようになっているんです。
何が彼女を動かしたのか?
それは、
・発表された志望校の志願倍率が高かったこと
・自分の立ち位置が分かっていてこのままではまずいこと
何より、
・その志望校に絶対に行きたいこと
まずい、やばいと思っても生徒全員が同じように行動できるか、
それは否です。
彼女の熱意、諦めたくない気持ちがそうさせるのでしょう。
入試まで残りわずか。
今の倍率、立ち位置から間に合うかは分からない。
私は彼女にハッキリとそう伝えました。
それでも彼女は最後までやりきると決意しました。
だから私も最後まで彼女のそばにいようと思います。
計算問題の解き方が分かっても、
単位の直し方も分かりません。
掛け算・割り算のひっ算すらままならないことも。
こんな彼女と私は、
合格発表の日、笑顔で会えるのでしょうか。
今日も頑張ってくれてありがとう。すごいよ。
わずかな光を頼りに、最後まで頑張ろうね。
こんなに心苦しい状態で入試はなるべく迎えたくないものです。
それは生徒も、保護者様も、私も同じでしょう。
目覚めたときにはもう遅い、
そうならぬよう、勇気を持って
私たちと一緒に勉強しませんか。
3月入塾受付中🌸