投稿者「文理学院小倉」のアーカイブ

【2,009】考えよう

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

TOP高合格講座

理数科判定模試

さぁ、最上位校合格へ、志望校合格へ、学力アップ、苦手科目の克服へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

6/18(木)

毎日のようにblogを更新していると「1日1日、確実に時間は前へ進んでいるのだなぁ」と実感するわけです。6月は30日間ですので、あと12日しかありません。結構持ち時間はないですよ。6月中にやるべきことがある皆さん、寸暇を惜しんでやるべきこと(仕事、勉強など)に全力で取り組んでいきましょうね!

午後一、今日の授業の準備をしていたのですね。中2でいわゆる第4文型を教えるのですが、どうもここの指導が個人的に好きじゃないんですね(笑)。昨年の板書ノートを見返しても「いや、まだ改善の余地があるなぁ」と。「生徒の中にストンと落ちる解説手順」にまだまだなっていないように感じるわけです。35年もこの仕事をしているのにも関わらず……。いや、それだから新鮮なのですがね。今日の授業を一から練り直しました。今晩は新たなアプローチで指導してみます。

改善・工夫

この仕事の面白いところの1つですが「指導方法やゴールまでのアプローチが1つではないこと」です。もちろん50分授業という限られた時間の中で「理解と、ある程度の定着」まで持っていく必要がありますから、時間をかけて詳しく説明すればいいってわけじゃあないんです。「授業にストーリーがあるか」です。また、生徒たちが場面場面で頷くところがない授業はダメですよね。「腑に落ちる、ストンと理解できる、わかった、できた、解けた!!」が毎回でなければ、その塾に通ったり、その先生に習ったりする必要はないのかもしれません。

子どもたちが塾に通う意味

それは授業の良し悪しだけではありません。しかし、それでも「授業をより良くしていくある種のよい拘り」がなければ、この仕事の本当の面白さもわからないでしょう。そもそもそのような拘りが全く無い人には教育支援業の教師職という仕事は不向きであろうと思います。

説明手順1つでわかりやすい授業とわかりにくい授業に分かれるものです。また、授業によっては適度な緊張感の中、時間の無駄なく学力を高めることができるものもあれば、緊張感の欠片も無い雰囲気の中で、今日は何ができるようになったかもわからないまま帰宅するといったものもあるでしょう。

学習塾の存在価値、子どもたちが時間を使って学習塾に通う意味、保護者がお金と時間を工面して息子や娘を通わせる意味……どれも現場の教師の一挙手一投足に委ねられている部分が大きい。私も現場に立つ以上、以上のことを常に考えながら仕事と向き合っていこうと思います。

自分自身の存在価値を高めるのは自分自身。

必要とされる働きを日頃から心掛けることです。

いろいろ考えよう。考えて「もっと良くしよう、佳くなろう、善くあろう」が日々の生活を、人生を輝かせるのです。

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定

【2,008】見え方

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

TOP高合格講座

理数科判定模試

さぁ、最上位校合格へ、志望校合格へ、学力アップ、苦手科目の克服へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

6/17(水)

夏期講習へのお申込みが日に日に増えてきており、大変ありがたいです。常駐する月見校へも「7月入学」のための体験授業受講や「夏期講習」へのお申し込みと、毎日来客・電話・メールが頻繁です。忙しい毎日ですが、感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。

今日は夜の授業から現場へ。それまでcafeでミニ・ワ~ケ~ション。

見え方

「立場により見える景色が異なり、また同じ景色を見ていても見え方が異なる」これは社会人として当たり前に心得ていなくてはならないことです。

ここからのお話、架空の部長を例に。

「部長は何考えてんだ?うまくいくわけないじゃんね~!」なんて陰口を叩いている平社員や中間管理職、巷に溢れています。居酒屋あたりに行けば、その手の生き物と遭遇する確率は高まり、人間観察にはもってこいの動物園です。しかし、「その部長とあなたとでは見えてる景色が違うからなぁ」ということです。もちろん無能な部長殿もいるでしょうから、常にそうというわけじゃありませんが。「仕事のための仕事を無駄に生み出す上司」も世の中には少なくないでしょうしね。

「部長、また同じ話しているよ。時間の無駄だなぁ!」なんて感じる場面ってありますよね。その気持ち理解できます。その部長はきっと、相当の忘れん坊さんか、大切なことを何度も何度も説いていくことを信条としている方か……でも、確かに毎度「同じ話」をする人っていますよね。見方によっては可愛いのですが。

ここでちょっと引いて考えてみましょう。

20代で読んだある書籍。その時にはあまり関心が湧かなかったが、40代を迎えるにあたり再読してみると、それがその後の自身のバイブルになった……なんてこと、ありませか?その理由は「自分自身の内面が成長しているため、同じ書籍でもその内容がいまの自身にはズンズン入ってくるから」です。

そこで先ほどの「同じ話をする部長さん」の話。そう感じるのは「あなた自身がまるっきり成長していない、年齢だけは重ねたが中身は稚拙で我儘で自分勝手で世間知らずの餓鬼のままだから」かもしれません。「また、同じ話かよ~」と一瞬、脳裏をかすめた時に、「あっ」と自省できるか否かが、実は大きなターニングポイントであったりもする……。

同じ物事の見え方、感じ方が違ってくることは、自分自身が良いも悪いも変わっているから。良い方へ成長している場合、人のまともで真っ当な話は素直に内に入ってくるものです。逆もありますよ。「あの人変わっちゃったねぇ」って人。その人の周囲の人間を見ればすぐわかります。環境です。ふつうの人は環境に大きく左右されますからね。

昨晩、1時間だけ勉強を。過去問へ入る前に「公式テキストブック」から重要だと思われることをノートに纏めたのですね。昨年11/23~今年2/15の3か月弱かけて450ページあるテキストから「出題されるだろう箇所を予想しながら纏めた」わけですね。そのノートを昨晩見返しながら、過去問の出題を振り返ってみると「職業柄か?だいぶピント合っていたね!」と自画自賛(笑)

今晩から天気が崩れるようですね。週末も雨の予報。京都検定満点合格へ向け「ミニ合宿」でもやるかな。

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定

【2,007】ミニ回顧

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

TOP高合格講座

理数科判定模試

さぁ、最上位校合格へ、志望校合格へ、学力アップ、苦手科目の克服へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

6/16(火)

少々ムシムシしますなぁ、清水区は。今日はここまでお仕事滞りなく。午後5時を知らせる鐘が鳴っとります。夜は授業がありまして、自分の担当が終わったらcafeで京都検定の学習を。いよいよあと26日で本番を迎えます。文理学院に通う中学生は「3週間以上のテスト対策」を行いますので、私もここから3週間、塾生たちの頑張りを手本に取り組みます!

夏へ向け

私は不参加でしたが、今日は「静岡県夏期講習授業全体研修」をオンラインで行っていたようです。科目ごとの分科会ではテキストの意図説明やカリキュラム作成などについて話があったそうです。私の手元にも中3テキストが届きましたので、先ほど「月見校中3英語カリキュラム」を作成し、参考として市内8校舎の英語担当宛に送信しました。

英語のテキストは昨年と同じ……私がコロナに罹患し日赤に入院している最中に作成を開始した(暇だったんでね)ものです。2冊のテキスト(基礎編、応用編)は合計約100ページで、英語を得意としている生徒たちも、苦手としている生徒たちも上手に指導できるよう問題の難易度レベルを明確に分けて組み上げたものです。

テキスト作成の「いろは」は古巣で身についたもの。英語科の主任や英語Projectの責任者を24歳頃から担当し、その後の数年間で身につきました。静岡県の夏期講習テキスト(学調対策)や、愛知県の冬期講習テキスト(入試対策)の作成も担当させていただき……。愛知県に転勤した際、冬期講習テキストの問題と愛知県公立入試問題の傾向があまりに違っていたため「僕、作っちゃいます」と当時の英語科の重鎮、U先生に指導を仰ぎながら完成させました。実際、私は半年ほどで名古屋市から神奈川県厚木市へ転勤したためそのテキストを使うことはなかったのですが、とてもよい経験をさせてもらいました。

このblogを書きながら「若い頃に培った仕事力は自分の大きな財産だなぁ」と感じまます。物事は結構単純なんですよ。歳を重ね人間は体力も気力も徐々に落ちていきます。落ちてからではなかなか実力と習慣は身につきません。若い頃にどれだけ自身の内に「仕事力の貯蓄」をし、同時に「地位を確立」し……が色々な意味で大切なのだと振り返ります。しかし、今の世の中「逆算できていない」「未来への投資ができていない」と感じる若者が少なくありません。「苦労は買ってでもしろ」という言葉もあるように、体力・気力のあるうちに、どれだけの濃い経験を積み、自己の確立ができるか……が「これからの時代だからこそ」必要です。

この時代では決して許されることではないでしょうが、私は20代のある時期「午後1時から翌朝の4時まで仕事をし、会社で仮眠を取り、朝10時前に出社してくる事務の社員たちの足音に起こされ、その後帰宅し朝風呂に入り、また午後1時に出社する……」なんて日々を送っていました。今となってみれば、あの頃の仕事の量と質に振り回されながらも、培ってきたものが自身の内にあるのだなぁと思うのです。若い頃の仕事力や精神力という貯蓄がいまの自分を作り上げてきてくれたのだと。もちろん、失ったものもあるでしょうが後悔という文字はまったくありません。むしろ、好きな仕事ができ(教師職)、責任ある仕事を任せていただき(社長など)……いろいろ意味で多くの人に「ありがとう」という気持ちです。

だいぶ話はズレましたが、伝えたいことは「熱の入ったテキストで、熱のこもった指導を文理で受けてみんしゃい!」ということです。

受験生にとって夏休みに「どこで、誰に指導を受けるか」は大きな問題です。

文理学院の教師陣なら、きっと受験生みんなの役に立てるはずです!

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定

【2,006】寄付のお願い

6/15(月)

静岡市のみなさんへ

Click here! リビング静岡に文理学院が掲載!

2014年春、唐瀬校を開校してから今年の春で高等部・Gakken高等学院を含め市内に9校舎16教場(小中学部8、高等部6、通信制高校サポート校1、フリースクール1)を開校してきました。本当に多くの方々にご支持をいただきここまで進んでくることができました。今後も市内に校舎を新設し、文理学院の教育をより広く進めていく所存でございます。引き続きよろしくお願いいたします。

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

2026年度「夏期講習」の申し込み受付を開始しました。上のバナーから詳細な情報や説明会への申し込みができます。ぜひ、覗いてみてくださいね。また、文理学院の各校舎ではHPやチラシに掲載していない「独自授業」が組まれています。お近くの校舎のblogなどでチェックしてみてくださいね!その夏期講習のチラシ、静岡市のものを拡大してみると「文理学院の特長」が明確に出ています。

そう、それは「逆転の文理」です!

TOP高合格講座

さぁ、最上位校合格へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

 眠い。

今日は河口湖で会議があったため、少々早い時間から行動開始。よって少々眠い!しかし、30分後に月見校の中学生の授業!中3H(Unit3単元テストなど)→中2S(Unit3関連のテストなど)→中1(Unit4-1の授業)の順番で授業ですからそろそろ頭をシャキッとさせなければ!!

・・・で、午後9:50授業終了!!生徒たちは素晴らしいがんばりでしたね!!テストが終わってだらけてしまうこともなく、中2・中3も単元テストをクリアしていく生徒たちが続々!!また、水曜日・木曜日とがんばりましょう!!明日の中学生は2Sと3Sですね!!

子ども食堂への寄付にご協力ください!

文理学院の各校舎では、写真のような募金箱を設置しています。2020年から静岡県・山梨県の5か所の団体に毎年寄付をしており、今年で7年目を迎えます。

Click here! 子ども食堂への寄付について

7/18(土)まで受付をしていますので、ぜひご協力お願いいたします!

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定

【2,005】三社詣り

6/14(日)

静岡市のみなさんへ

Click here! リビング静岡に文理学院が掲載!

2014年春、唐瀬校を開校してから今年の春で高等部・Gakken高等学院を含め市内に9校舎16教場(小中学部8、高等部6、通信制高校サポート校1、フリースクール1)を開校してきました。本当に多くの方々にご支持をいただきここまで進んでくることができました。今後も市内に校舎を新設し、文理学院の教育をより広く進めていく所存でございます。引き続きよろしくお願いいたします。

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

2026年度「夏期講習」の申し込み受付を開始しました。上のバナーから詳細な情報や説明会への申し込みができます。ぜひ、覗いてみてくださいね。また、文理学院の各校舎ではHPやチラシに掲載していない「独自授業」が組まれています。お近くの校舎のblogなどでチェックしてみてくださいね!その夏期講習のチラシ、静岡市のものを拡大してみると「文理学院の特長」が明確に出ています。

そう、それは「逆転の文理」です!

TOP高合格講座

さぁ、最上位校合格へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

長刀鉾の粽(ちまき)を取り寄せ、今朝玄関に飾り付けを。京都では祇園祭の時期などにこれを軒先に飾る風習があります……厄除けや家内安全などを祈願して。

昼前に家を出て「須山浅間神社」(裾野市)、「村山浅間神社」(富士宮市)、「山宮浅間神社」(富士宮市)の三社へお参りに行ってきました。これまでも数回、大事があった前後に参拝したことがあります。公私ともに色々と重なったからか、久しぶりに訪れてみたくなり行ってきました。

途中、以前から気になっていたcafeに。大人の雰囲気漂う店内に美味しいコーヒー。大変気に入りました。近いうちにまたお邪魔したいと思います。

よりよい仕事への熱意

昨日は月見校で説明会があり、そこへ山梨から社員2名が見学に来ました。休みの日なのに熱心な人たちです。今後の仕事(販売促進)の参考になったようですので何より。説明会後、3人で私がよく行く洋食屋さんへ。ビックリしたのはそこで月見校の生徒・お母様と偶然バッタリ(笑)。開校説明会参加第1号の親子で、以前ここで書いたか??「社長秘書になる」と言っていた生徒で、高校進学後の現在も月見校で勉強をしています。しかし「最近見てないけど、ちゃんと来てる??」と聞くと「文化祭が忙しくて行けてなかった」とのこと。そうか、そうだよねこの時期は!!また、次のテストへ向けがんばっていってほしいですね!その日はスマホを忘れてお店へ行ってしまったため、料理の写真など掲載できませんが、お連れした2名は美味しいハンバーグにとても喜んでくれていました。

たまには人と食事するのも悪くないですね。

さて、明日の6月15日(月)は午前中から山梨で会議です。長い1日となりますので、そろそろcafeを出て帰路に就くかな。

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定

【2,004】ぼやき

6/12(金)

静岡市のみなさんへ

Click here! リビング静岡に文理学院が掲載!

2014年春、唐瀬校を開校してから今年の春で高等部・Gakken高等学院を含め市内に9校舎16教場(小中学部8、高等部6、通信制高校サポート校1、フリースクール1)を開校してきました。本当に多くの方々にご支持をいただきここまで進んでくることができました。今後も市内に校舎を新設し、文理学院の教育をより広く進めていく所存でございます。引き続きよろしくお願いいたします。

夏期講習2026 | 人間を育てる。成績が伸びる。

2026年度「夏期講習」の申し込み受付を開始しました。上のバナーから詳細な情報や説明会への申し込みができます。ぜひ、覗いてみてくださいね。また、文理学院の各校舎ではHPやチラシに掲載していない「独自授業」が組まれています。お近くの校舎のblogなどでチェックしてみてくださいね!その夏期講習のチラシ、静岡市のものを拡大してみると「文理学院の特長」が明確に出ています。

そう、それは「逆転の文理」です!

TOP高合格講座

さぁ、最上位校合格へスタートだ!上のバナーをクリックして扉を開け!

まずはメディア情報から。

いろどりナビ

静岡朝日テレビの番組「いろどりナビ」で、文理学院安西校に併設されている「学研教室 あんざい文理教室」(岩崎美記子先生)が登場します!6月16日(火)午後1:45から放送されるので、お時間ある方はぜひご視聴お願いします。

Click here! あんざい文理教室

午前中、大切なお仕事である場所を訪れました。その際、近所で野菜スムージーが売っていたので購入し飲んでみると、なかなかいい感じ。腸活にもなるかなぁ~なんて思いながら、また機会があったらいただこうと。

腸活

腸の健康が健康維持や健康寿命を延ばすことに繋がると言われ久しいですよね。野菜、運動、ヨーグルトに始まり、サプリやグルテン・フリーなどなど……これがいいよ、あれがいいよといった情報が溢れておりまして、どれが自分に合っているのかいなぁと思うわけです。

そんな中で「腹八分目」にも相当するカロリー制限がいいのでは??というお話を聞く機会がありました。自分にはストンと腑に落ちた話で……。60歳が迫ってくる私にとって「健康寿命」は大変重要なテーマ。先日も一瀬常務と電話でその話で盛り上がり……。

腸活に限ったことではありませんが、健康維持や勉強方法、仕事のスタイルでも「自分に合った方法」があるはずなので、いろいろな情報を取り入れながら、「俺流」を見つけていきたいと思います。それを見つけていく面白さも「生活」の中にはありますよね。何でも楽しめるものです。

しみと言えば(笑)「京都検定」のお勉強。先日から「手元にある過去問11回分で、過去1回でも間違えた問題に絞って纏め直し、解き直し」をしております。すでに3級の合格は見えているのです、見えているのですが、狙っているのは「満点合格」ですので細部の細部まで確認を行っています。今日からちょうど1か月!!気合を入れ直して頑張りたいと思います。

配慮、心遣い

ボヤキ。

「いろいろ配慮が足りないなぁ」

例えば掲示物。皆で協力して作ってくれた掲示物、内容が濃い掲示物、ぜひじっくりと読んでほしい掲示物を階段がある場所の壁に貼るかなぁ??「狭いし、見づらいし、危ない・・・足を踏み外すかも」といった見る側への心遣いが足りないのでは??と。もちろん、その場所でも問題ない掲示物もあるだろうが、「そこじゃないだろう」と思うことがある。

「仕事の成果」ってのは、そういった「人への心遣い、配慮の積み重ねの上に積み上がってくるもの」ではないのか。

校舎のPC、時々「除菌シート」でお掃除しています。私は使わないPCですが、埃や手垢が気になりますので。茶店で席を発つ際、次の人のことを考えテーブルを拭きます。トイレを使った際、可能な限り清潔な状態にしてから出ます。床に髪の毛や埃があり気が付いた時には掃き掃除などをします。「他者も自分も快適」がよい1日を過ごすためのキーワードではないだろうか?

ボヤキ…それは故野村克也監督の代名詞。

愚痴とボヤキは全くの別物。

たまにはボヤいてみるか……ヤッターマンに登場するキャラ、ドロンジョの手下であるボヤッキーじゃ~ないがぁ……。

新聞検定の受付中!

情報リテラシー向上のための新聞検定を毎年実施しています。静岡・山梨では文理学院だけが開催するもので、「読売新聞東京本社」の主催によるものです。8月19日(水)午後3時までの受付となります。奮ってご参加ください。(バナーをClickすると詳細な情報をGETできます)

新聞検定