都留本部校・東桂校 『謎』 2022.6.2

都留・東桂校舎 小澤です。

本日より中学生の保護者様対象の保護者会を行います。
ご不明な点は校舎までご連絡をください。

話は変わりまして、みなさん『超常現象』を体験したことはありますか?
私は全くの未体験でしたが・・・

昨日、東桂校に出勤し仕事をしていました。
まだ生徒の来る時間ではなかったため、玄関のドアは閉めたままです。
換気のために職員室と1階の教室の窓は開けていました。
季節がら虫の侵入もあるので、網戸のある窓のみを開けるようにはしています。
で、1時間ほどたった時、1階の廊下で『バサバサ』と音が!
早川Tの『フゴフゴ』かとも思いましたが、ちょっと違う音です。
あわてて職員室を出てみると、下駄箱の上になんと・・・

ツバメさんです。。。

外へ出してやろうと玄関に近づくと

まあ、逃げますよね。
最終的に、1階教室の窓を開けてあげて逃がしてあげることができました~ (*’▽’)/

さて、ここで『謎』があります。
いったいツバメさんはどこから校舎内に入ってきたのか? (・_・;)?
そういえば、前日の夕方の授業中に小学生が
「ツバメの鳴き声が校舎内から聞こえている」って言ってましたが、皆で捜索しても見つからず。
けど、あの時どこかに潜んでいたという事なのでしょうね。。。