高等部大月校「連休!行きましたよ!!」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

GWも終わりますね。

さあ、1年生!(2・3年も)

高校の定期テストが近づいてまいりました!

1年の対策授業は通常授業日以外にも多くあります。

5月14日(土)~対策授業は友達も誘ってね!

 

さて、私は3日4日のお休みを使って遠出してきました。

事前に調べたのですが宍道湖の夕日が綺麗ということで。

宍道湖の日の入り時刻が18:57とあったので、これはと。

はい「381系やくも×宍道湖の夕日」で決めようと!

その前に、備中川面の有名ポイント「第3高梁川橋りょう」で9:45ごろ通過の国鉄色やくも8号

&11:40ごろ通過9号を撮ろうと車を走らせ朝6:00ごろ到着!

もう2名が良いポイントを取っていました。(泣)

なんとか撮れる位置で三脚をたて、何回かの練習撮影をして本番!

最終的には10名ほどいたかな?

引き返しての9号はこの2時間後。川の反対へ行きまあまあのポイント

で三脚をたてました。昼はサイドに光が当たるので橋をよこから撮影が多いようで、

河原に行った人が20名ほどいたとか。私と同じ正面にした人は3名でした…。

この撮影後、宍道湖へ!途中昼食をとり約3時間で到着!

15時ちょい過ぎかな?ちょっと忘れていまして。

15:40ころ通過の国鉄色やくも24号のことを。

のんびりカメラをセットしてたら、同業者2名が突然やってきて。

踏切の音で「もう来た」と。それで気づき、なんとか撮れました。

しかし、本命は18:45ころ通過のやくも30号。

夕日撮影は難しいんだよね。逆光でしかも太陽入れて撮るし。

さらに目の前を時速100キロで通過するものを撮影するんで。

ISOやSS、絞り、マイナス補正、いい状態で太陽が写るよう

変えまくりいざ本番!

お見せ出来ませんが(見せてもいいんだけど)納得いくのが撮れたかな?

2日間ほぼ同じ撮影しましたが、夕日は1日目が良かったね。

では。