長泉校舎#230 誇り

先日の中川さんのブログ見ましたか?
そこには、保護者会で見本となる先輩の話をしたことが書かれていました。
見本となる先輩がたくさんいるってとてもすごいことだと思いませんか?

私も紹介したい生徒がたくさんいるので、少しだけ紹介したいと思います。

➀中1女子
彼女たちは定期テストが近づくたびに質問やこういった教材が欲しいなど言ってくれます。こちらが用意するのが大変なくらいの量の教材を次に会ったときにはすべて終わらせてきて持ってきてくれます。しかも、質問や教材のお願いが「なんとなくこういったものが欲しい」といったぼんやりしたものではなく、いつでも明確なのです。自分の分からないところはどこなのか、足りないところがどこなのかを自分なりに考えてから来てくれているのがとてもよく分かります。

 

②中2男子
彼は、スポーツのクラブ活動をしており、とても忙しい生徒です。私が校舎にいる日が限られているのもあり、なかなか補習対応の日が合わないでどうしようかと考えていました。すると、彼の方から私に声をかけてくれて私の校舎にいる日に予定を合わせて来てくれるようになりました。どうしても合わないときは、課題という形での対応になってしまうこともあるのですが、きちんとやってきてくれています。

 

③中2女子
彼女は、国語の成績(内申含め)がなかなか上がらないという課題を持って入塾した生徒です。入塾してから毎週月曜日に国語の補習に積極的に参加してくれています。やはりコツコツと頑張っていたことが実を結んだのでしょう。最近は解ける問題がどんどん増えていき、国語の内申も上げることができました。先日、彼女の保護者の方から内申が上がったことについて感謝の言葉をいただきました。わざわざ来校されて感謝の言葉を述べていただいたのです。こういった声をいただけるのはとても嬉しくこの仕事をやってて良かったと思える瞬間です。今も継続して補習に来て頑張っている彼女のこれからがとても楽しみです。

 

④中3
中3生は取り上げたい生徒がとてもたくさんいます。面談でどうすれば成績が上がるか聞いてそれに向けて私たちに質問してくれながら必死に努力している生徒や、最近自習に来てくれるようになり仲間たちと切磋琢磨している生徒、毎日のようにしかも自習室が閉まるまで自習をしている生徒など…。最高学年として長泉校を引っ張ってくれているたいへん頼りになる学年です。

 

ここにあげたのはごく一部でまだまだ見本となる、誇れる生徒たちがたくさんいますそんな最高の環境を作ってくれている生徒たちに毎日感謝の気持ちでいっぱいです
【K】