安西校【記憶は体験と共に】

小学生漢検チャレンジ燃えてます!!

DSC_0837

本日は先週の授業を学校行事で休んだ小学生の振替と小学5年生の算国英の授業日です。英語のクラスのメンバーは1月の英検を目指して勉強頑張ってます。更に今回11月の漢字検定チャレンジもしているので、漢字検定の勉強も一緒に行いました。2週間後の本番に向けて、課題はやはり書き取りと同音同訓の漢字。まだ準備できるので、5年生6年生全員合格を目指して頑張ります٩( ”ω” )و

打てば響く!!

勉強のモチベーションが上がらない、机に向かうと眠くなってしまうなど、ミニ面談をしていると生徒さんからポロっと出る本音や悩み、そういったことを少しずつ解消していくわけですが。今日嬉しかったのは昨日の授業で話した生徒さんたちがしっかりと自習に来て、行動をとり始めたことです。いつもは家でやっているという生徒さんたちも今日は一生懸命学校の課題や、英語の単語テスト、単元テストを合格したり、質問をどんどんしたり、と良い雰囲気で頑張れていました。終わった後に感想を聞くと、「こんなに集中して勉強できたことなかったかも!」とのこと。それくらい家で勉強するって、人によっては難しい事なんだなと改めて思いました。だから、家でなんとなく勉強するくらいなら、文理の集中できる自習室でわからないことは質問しながら、どんどん勉強を捗るように仕向けようぜ!!

源平合戦ゆかりの地へ

山陽・阪急・阪神電車【須磨寺駅】を下車して徒歩5分で着きました。こちらは須磨寺の本堂です。中学2年生の皆さんが教科書で習う【平家物語】にゆかりのあるお寺です。一の谷の合戦で源氏のリーダー格として源義経がこのあたりに陣をとり、崖上からの奇襲作戦で大勝利となったあの戦い。平家が海へ逃げていくときに、源氏の下級武士【熊谷次郎直実】と平家の武将【平敦盛】が出会ったわけです。

2人が対峙した場面を模した像が石の庭に再現されていました。

左が敦盛、右が直実です。

【平敦盛】

【熊谷次郎直実】

話はご存じの通り、直実が泣く泣く、自分の子どもと同じくらいの年齢の敦盛を討ち取ってしまうわけですが。死を覚悟して戦いに向かう武士たちはどんな思いだったのか、なんて想像をするだけでも自分は恐ろしいと感じてしまいます。実際戦乱の世では、自分の名誉手柄のためには相手を討ち取る、そしてできれば名のある武将を討ち取ることがすべてだったのでしょうね。職業の選択の自由がなかったと考えると、それもまた怖いじゃないですか。そう考えれば、平等に教育を受けられる、職業の選択の自由もある今に生まれている私たちは恵まれていると気づくきっかけにもなりますね。

敦盛の首塚もありまして、その近くには彼の首を洗った池や、源氏のリーダー格であった義経が腰かけた松もありましたね。写真に収めておりませんが、義経の相棒である弁慶の鐘もありましたね。他にも宝物殿には、敦盛が腰に差していた笛、【青葉の笛】も展示されておりました。しっかりと平家物語の聖地巡礼を(鷹匠の清水先生のブログと被ってしまい、申し訳ありません)果たせました。

近くの須磨浦公園には、この敦盛の体が収められている【敦盛塚】があるそうですが、今回は我慢してきました。

朱色の三重塔はやはり素晴らしいですね。紅葉のシーズンであれば、より魅力的に見えたことでしょう。

やはり、百聞は一見に如かずです。実際に自分が間近で感じることが勉強でもスポーツでもなんでも一番記憶に残りやすいと思います。私自身も奥の細道は、自分が東北地方を旅して実際に見てきたからこそ、ただただ調べた勉強としての知識だけでなく、その体験による記憶が上乗せされていると思います。修学旅行などもそうですが、やはり事前に調べて得た知識よりも見たり触れたり、そういった体験によってよりリアルな記憶となりうるのではないかと思います。

現在、塾をお探しの方に朗報です!!

ここ数日、問い合わせが続いています。本当にありがとうございます。中学生は定期テスト対策をスタートしてますので、このタイミングを逃すと次は11月テスト終了後まで体験授業など新入塾は受付できないと思います。理由はテスト対策で、今通われている生徒さんのために全力を尽くしたいからです。もしご相談がある場合はお早めにお願い致します。

文理の秋

秋の無料体験授業を行います。ぜひとも私たちの授業を受けてみてください!!楽しくわかりやすく、そして力のつく授業を提供します!!申込書や紹介状もございますので、ご連絡ください!!

☎054-204-1555

【前期期末テスト&学調結果】

末広中2年学年1位👏👏 賤機中1年 TOP9に2名 ランクイン!!

賤機中2年 TOP5に2名 ランクイン!! 籠上中3年 TOP8に3名 ランクイン!!

数学50点3名!!英語50点1名!!社会50点1名!!理科50点1名!!

【5科合計】237、226、223、219、219、217、215、215、214、212、208、208、207、206、205、204、202、200、200…

【英語】45、41、49、42、44、41、50、42、43、46、40、47、43、46、40、41、40、43、47、40、50、41…

【数学】47、50、45、50、49、47、50、46、40、40、42、46、45、41、47、40、45、41、40、42、43、40…

【国語】41、42、47、46、41、40、41、45、45、47、40、43、40、40、42、45、48、46、43、41、45、41…

【社会】44、43、42、46、43、42、46、42、46、46、46、45、42、43、41、42、46、41、46、42、41、44、41、42、40、41…

【理科】50、41、40、40、44、43、42、44、48、44、47、42、45、42、44、40、47、42、43、40、43、43、41…

中3学調 末広中塾生 学校平均+36点中3学調 籠上中塾生 学校平均+35点

中3学調 安倍川中塾生 学校平均+49点 中3学調 賤機中塾生 学校平均+49点

中1前期期末 賤機中塾生 学校平均+58点 中1前期期末 籠上中塾生 学校平均+35点

中1前期期末 城内中塾生 学校平均+35点 中2前期期末 籠上中塾生 学校平均+48点

中2前期期末 賤機中塾生 学校平均+78点 中3前期期末 安倍川中塾生 学校平均+48点 

中3前期期末 籠上中塾生 学校平均+39点 中3前期期末 賤機中塾生 学校平均+68点