【富士南校】秋?冬?

こんばんは、富士南校の平田です。

ここ数日でようやく涼しくなってきましたね。人によっては「寒い」という声もありますが、自分にとっては涼しく快適になってきました。窓にKの姿もなく、そういう意味でも快適ですね。

中3のの10月テストが終わりましたが、間髪入れずに11月の模試、そして11月テストがやって来ます。最近は自習室が満員御礼状態です。11月テストに向けてますます盛況となるでしょう。さあ、ファイト!

いよいよ冬期講習の受付が始まります。
説明会第1弾は11月16日です。
文理学院に興味がある方のご参加をお待ちしています。
案内ページには富士南校LINEからも飛べるようにしますので、もうしばらくお待ちください。

靴袋!
最近靴の履き間違い事件があったことから、改めて靴袋の持参を呼び掛けています。単に履き間違い防止だけでなく、防災の観点からも、靴を手元に置いておくというのは非常に重要です。手元に靴があれば、災害時、窓からの脱出も可能ですが、そうでない場合、多くの人が下駄箱に殺到することになります。その下駄箱までにガラスや蛍光灯が散乱している可能性もなります。一枚の靴袋が避難の際の明暗を分けることにもなるのです。

昨日10月21日は、源頼朝と弟・義経黄瀬川で初めて対面した日だと伝えられています。父・義朝が平治の乱で敗れたため、13歳の頼朝は伊豆に島流しに、2歳の義経は僧になることを約束させられました。ちなみに当時は数え年。生まれたら1歳で正月を迎えたら2歳なので、12月生まれの義経は生後2ヶ月ほどでした。

名コンビというべきか、頼朝の下で義経は奇跡的な勝利を次々におさめ、平氏を滅ぼしました。しかし、軍事の天才・義経は政治においては超ダメ人間でした。頼朝から離れてからの義経は、今までの奇跡が嘘のように転落していきます。義経が奇跡の逆転ファイターであり得たのは、頼朝あってのことだったのでした。

カレーというと思い出すのは、「おせちもいいけどカレーもね!」というCMです。
出演はキャンディーズ(南海じゃない!)でした。