【小瀬校】秋日和

こんばんわ!小瀬校の斉木です。

今日は涼しく、秋らしい気候になりました。毎日寒暖差が激しいため、体調を崩すこともあるかもしれません。
生徒の皆さんには、生活リズムの維持に気を付けてほしいところです。

特に中3生は、徹夜することがないように。計画的に勉強しましょうね。


受験が近づく時期になると、やはり自分が受験生だったころを思い出します。
毎日勉強しながら「役に立たないものは勉強したくない」「時間の無駄だ」と文句を言いながら受験勉強をこなしていた学生でした。(当時の先生方には心から謝罪申し上げます…)

当然ながら、世の中にはどの学問でも役に立てている職業があります。
結局のところ、当人の心がけ次第ということですね。
「無駄だから勉強したくない」→「勉強したからには無駄にしたくない」に転換する。
学んだものを自ら活かそうとすることが大切です。

さて、学んだものとを生かす力が求められるものとして、古典の学習が挙げられるのではないでしょうか。
現在、中学1年生は「いろは歌」、2年生は平家物語「扇の的」を学習しています。
どちらの作品にも、過去の人々の考え方や生き方が反映されているといえます。
現代を生きる私たちとの共通点や違いを意識することで、過去と現在の両方を理解することにもつながります。

中学・高校と長い付き合いになる古典です。楽しむだけでなく、役立てられるレベルまで高めていきましょう。


お知らせ

今週、小瀬校では中学1~3年生の生徒・保護者様を対象に保護者会を実施いたします。

中学1年生
日程:10月30日(水)
時間:Aグループ(7:15~8:15)/Bグループ(8:30~9:30)

中学2年生
日程:11月1日(金)
時間:Aグループ(7:15~8:15)/Bグループ(8:30~9:30)

中学3年生
日程:10月31日(木)
時間:A・Bグループ(7:15~8:15)/Cグループ(8:30~9:30)

※各学年のグループ分けについては、お配りしたものをご参照ください。
不明な点につきましては、小瀬校(055-241-5052)までお問い合わせください。