【唐瀬】Broaden Your Horizons【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

先日、車を運転しながら何気なくラジオを聴いていてハッとすることがありました。聞いていたのはたまたま放送していた「スクール・オブ・ロック」です。悩み多き中高生が勉強・進路・恋愛・部活などさまざまな相談を寄せる番組です。ゲストで登場したビリギャルのモデル、小林さやかさん「中学を卒業したらバンドマンになりたい。」という中学生リスナーにアドバイスをしていました。バンドマンになるという長期目標を掲げたうえで、どうやってそれを実現するかの中・短期の目標の設定などをアドバイスした後、小林さんが中学生にある質問をしました。

「学校の今のクラスメイトの中に、結婚して生涯寄り添いあうパートナーはいると思う?」

「たぶん、いないと思います…。」

自分の将来を、たった15年で集めた情報だけを頼りに決めるのはもったいない。夢を実現させるための行動と同じくらい、視野を広げるための行動をしてほしいと伝えていました。

小林さんの例えは、生徒本人に「自分の持っている情報が限られている」ということをごく自然な形で納得させる上手なやり方だなと勉強になりました。文理に通う中高生とは、高校・大学といった進学先の相談を持ってくるので、今回のケースは少し事情が違うかもしれません。それでも、視野を広げることが重要であることは変わりありません。文理の生徒たちにも自分の進路に向き合い、積極的に情報を集める行動をとるよう伝えていこうと思います。

秋季講座Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007