【甲府南西校】明日の学力診断テスト

こんにちは・こんばんは!甲府南西校の斉木です。

近頃、急に寒くなりました。寒暖差が激しいこの時期は、体調を崩しやすい季節でもあります。
生徒の皆さんには、生活リズムの維持に気を付けてほしいところです。

特に中3生は、徹夜することがないように。計画的に勉強しましょうね。


受験が近づく時期になると、やはり自分が受験生だったころを思い出します。
毎日勉強しながら「役に立たないものは勉強したくない」「時間の無駄だ」と文句を言いながら受験勉強をこなしていた学生でした。(当時の先生方には心から謝罪申し上げます…

当然ながら、世の中にはどの学問でも役に立てている職業があります。
結局のところ、当人の心がけ次第ということですね。
「無駄だから勉強したくない」→「勉強したからには無駄にしたくない」に転換する。
学んだものを自ら活かそうとすることが大切です。


何を学んだか・学ぼうとする意欲・それを活かす能力については、現在の子供たちに要求される力でもあります。

文理学院ではこれらの能力を可視化する
あすがく(明日の学力診断)を実施します。

対象:小学4年生~中学2年生 

日程:予定表をご参照ください

特定の科目にとらわれない学力は、測定が難しいものです。
貴重な機会となりますので、ぜひ結果のご参照をお願い致します。