これからこれから!

大月校舎 高等部 日曜の人 加藤です。

めっきり寒くなりまして、最近は布団を増やす、こたつを増設、暖房設置と冬に暮らす準備が着々と進んでいます。そのなかでも難しいのが服。私服の衣替えって時期が難しいです。突然やってくる今日みたいなポカポカ陽気の日があると、「あぁ、まだ半袖がいいな」って思ってしまい、翌週泣きを見るという流れをいつもやってる気がします。

高3の模試が本格化、というのは先週も先々週も話題に出しました。毎週模試を受けていてかなりキツいでしょう。こっちも見ていてかわいそうになるくらい体力を、精神力を削られているのが見て取れます。教科の質問よりも「相談」が徐々に増えるじきでもあります。ささいな事でもでっかい事でもどんどん頼って下さい。ご相談ください。解決できないことであってもなるべく良い方になるよう僕らも一緒に考えます。あ、もちろん質問はいつでも歓迎です。

特に毎年「夏にこれだけの量をこなしたのに模試の成績が伸びない」というある種の嘆きを相談されます。物理も化学も残念ながらこれだけできれば点が上がる!と言い切れる教科ではありません。数学、英語と同様に積み重ねる教科です。今の時期は特に単元の繋がりを整理整頓してください。セミナー、アクセス。リードなんかの問題集をもっと大事に、教科書を親友レベルに大事にする。ちょっとでも疑問が出たらすぐ教科書にもどろう、そして思った以上に単元ごとの繋がりが深いことを肌で感じましょう!