授業を大切に!【富士宮西】

こんにちは、橋川です!

週を経るごとに、どんどんと寒くなっていますね

いつのまにか長袖姿の生徒さんがぽつぽつと登場してきていて、そんなところからも季節の変化を感じます。🌰🌰

さて、

今日は土曜日!!

つまり、3年生は、多くの授業を受ける日です!

本校舎の生徒さんのすごいところは

授業のあとでも、自習にのこる生徒さんがいるということです。

ある生徒さんによれば、今日は学校説明会もあったそうで、午前中から活動し、授業を受け、夜まで自習をする。なかなかできることではないです。

がんばる生徒さん方に、私もエネルギーをもらっているように思います!✨

 

話は変わりますが、

最近は、久しぶりの通常授業を行っています。

テストも終わり、一息つきたいところですが、日々の授業を大切にして11月テストをむかえたいですよね。

ではでは、「授業を大切に受ける」って何をもって言えるでしょうか。

それは授業に”参加することだと思います。

集団授業ですので、基本的には先生が話す場面が多いです。

でもそこで、ただ聞いているだけになってはいないですか?

それでは参加できているとは言えません。

参加するためには、「頭を使って」聞くことが必要です!

「頭を使って」聞いていると、自然と「あれ?この場合どうなるんだろう」とか「これはどういう意味だろう?」と疑問がもこもこと、湧いてくるはずです。

それこそ参加できている証です!

それを声に出して授業中に聞いてくれると、なお嬉しいですが、

声を出すのが恥ずかしくても、参加している人の目の輝きや頷きが授業をより良いものにしてくれています。

一緒にいい授業をつくっていきましょうね!

さあ、11月テストにむけて頑張りましょう!

☆★☆告知☆★☆

宮西校はR6年高校入試で全員合格を達成しています!

10月入塾生

10月体験授業 受付中!!

文理学院富士宮西校 ☎0544-26-3391