つ、ついに2桁!!

皆さんこんにちは
山城校 阿久沢です。

『ついに2桁!!』
なんて聞くと私なんかは
?大谷翔平さんが今度は何の記録を打ち立てたんだ?
と思いますが、

今日はこれです

共通テストまであと100日を切りました。

いやぁぁ、毎年この辺りから背中に変な汗、かきますね♪♪♪
でも皆さん
学問に王道なし、近道なし、ワープトンネルなしです。
ラストスパートをかけるのは決して悪い事ではないのですが
これからも今までと同様、黙々、淡々と勉強する子が最強です。
平常心を保って全力で取り組む
これこそが “必殺技” です。
来年の春まで一緒に勉強していきましょう!!!

【おまけ話】
私は メイクテン(make10)という数字遊びが好きです。
4つの数字を四則演算だけを使って10を作るゲームです。
例えば
2,5,5,5 という4つの数字を
2X5+5-5=10
といった具合に計算して10を作ります。
数字の順番は変えてOKです。()を使うのもありです。

これを車のナンバーでやる私です。
最近
1,3,3,7
という難問に出会いました。
意外と早く解けた自分が嬉しくて
『誰かに言いたい!誰かに言いたい!』とウズウズしていましたが
誰に話したところで共感を得られないことを知っている “大人な” 私は悶々とした日々を送っていました。

すると家族LINEに息子から
『今日、足立ナンバーの1337というやつに出会い30分も苦戦してしまった。ちくしょう。』
というメッセージが上がっていました。

偶然にも同じ組み合わせの数字で悩んでいたとは!
(変な)親子だなぁ、、、(苦笑)

さて高校生の皆さんに問題です!
『ここに0⃣~9⃣ までの 10種類の数字が書いてあるカードがそれぞれたくさんあります。ここから4枚のカードを選ぶとき、できる組み合わせは全部で何通りですか?』

これは、重複組合せ と呼ばれる問題です。
高1の方は「最近学校でやった!」という人もいると思います。

是非考えてみてくださいね。

答えは 715 通り です。

最後にCMです。
山城校は文理学院の対面授業映像授業 Be-Wing のどっちも選べる併設校です。
ライブの熱い楽しい対面授業でも
部活などで忙しい高校生活の自分のスケジュールやペースで学べる 映像授業 Be-Wing でも

いつでも体験できます♪
お気軽にお電話ください!

TEL:055-231-5761