1/715 の話

皆さんこんにちは!
昭和校 阿久沢です。

今日は気持ちいい秋晴れですね。
って打っていたらたちまち雲が広がってきましたが、、、

つい先日まで「あっちぃ~」なんて言ってましたが
昨夜なんて寒いくらいでしたね。

着るものに悩むこの時期です。
皆さま体調管理に十分お気を付けください。

ブログで何度か書いているのですが
私は メイクテン(make10)という数字遊びが好きです。
4つの数字を四則演算だけを使って10を作るゲームです。
例えば
2,5,5,5 という4つの数字を
2X5+5-5=10
といった具合に計算して10を作ります。
数字の順番は変えてOKです。()を使うのもありです。

これを車のナンバーでやる私です。
大抵は2,3秒あれば解けますが
時間がかかってしまった“難問”に出会うとなんだか嬉しくなります。
(なかなか理解はされませんが、、、苦笑)

最近は
4,6,7,9

7,8,8,9
といった良問に恵まれ(?)
ウキウキだったのですが(?)

その中でも
1,3,3,7
という難問(だと思うのですが)
を意外と数分で解けた自分が嬉しくて
『誰かに言いたい!誰かに言いたい!』とウズウズしていました。
しかし誰に話したところで『へぇ、、、』で終わってしまうことを知っている“大人な”私は悶々とした日々を送っていたわけです。

すると家族LINEに息子から
『今日、足立ナンバーの1337というやつに出会い30分も苦戦してしまった。ちくしょう。』
というメッセージが上がっていて、、、

!!!
偶然にも同じ組み合わせの数字で悩んでいたとは何たる偶然♪
(変な)親子だなぁ、、、

さて高校1年生の皆さんに問題です!
『ここに0⃣~9⃣ までの 10種類の数字が書いてあるカードがそれぞれたくさんあります。ここから4枚のカードを選ぶとき、できる組み合わせは全部で何通りですか?』

これは、重複組合せ と呼ばれる問題です。最近学校でやった人も多いと思います。

是非考えてみてくださいね。

答えは 715 通り です。

息子も私も 1337 という ナンバーだったかどうかは分かりません。
“組合せ” が 1337 だった、ということです。
実際には 0000 のような車のナンバーは無いわけだから厳密ではありませんが
715分の1 のお話しを皆様に♪

 

・・・『解法は!?』なんて思った人はいないのは承知してますが
それでも念のため

以下に答えを打ちますが是非一度はトライしてみてください♪

4679
(7+9)÷4+6=10

7889
(7+9)÷8+8=10

この2問は7+9を思いつくのが難しいかなとおもます。
私はこれらを勝手に“79シリーズ”と呼んでます(苦笑)

1337
(1+7÷3)×3=10
分数が出ます。慣れていない人が解けたら正直“ぎゃふん”です。