【 川島田校 】新聞

「新聞めくるの大変だったー!」

帰りの子供たちが口々に。今日は、読売新聞主催の「新聞検定」が実施されました。

いつものお勉強というか、テストとは少し中身が違います。

新聞検定では、実際の読売新聞を使い、

情報を正しく読み解く力
 視野を広げてものを見る力
 自分の考えを正しく伝える力

を測ります。

実はねぇ、これらの力は、最近の高校入試や大学入試において必要不可欠な力なんですよ。知ってました?

それだけじゃな~い。社会に出たって必要不可欠な力なんですよ。

だからこそ、こうした検定を通じて今から準備を始めることは、学習においても、人生においてもみんなの可能性を爆上げすること間違いなし

さぁ、テストの様子はというと…。新聞を手に取ったことのない生徒が大半ですからねぇ。

新聞をめくるのに悪戦苦闘しながらも、必死に問題に取り組んでいましたよ

頑張った証ではありますが、テスト後の新聞は見るも無残な姿であったとさ。

そんな新聞を整理しながら、紙としての新聞について、今後の存在意義みたいな話は別として、

画面をスクロールするのも楽でいいけど、新聞の感触ってなんかいいですよね。あの、ちょっとゴワゴワした感じ。

あと、別にいい匂いってわけじゃないんだけど…。あの新聞の匂い?っていうか、インクの匂いも、なんかいいなぁて改めて思いました。

結果楽しみに待っててね~。

 

 

文理の秋

川島田校では、10/15(火)~19(土)無料体験授業を開催!

1週間の内容は、

小学生は、国語・算数」✖2日 と 英語」✖1日

中学生は、国語・数学・英語対面授業)」✖2日 と

社会・理科=Be-Wing映像授業)」✖1日

全コースでも・1コースだけでも、1週間でも・1日だけでも。ご家庭やお子様の都合に合わせて体験していただくことができます。

「塾に通いたいけど…。」「やっていけるかしら…?」といった通塾への不安などを抱えていらっしゃるご家庭のみなさん!

文理に通う1週間の生活を体験できるまたとないチャンスです!

お友達も誘って、是非体験してみて下さい。

さらに、川島田校では、入塾に関してはもちろん、

進路・勉強に関することまで、

いつでも相談に乗らせていただきます。

まずは、88-5811まで

お気軽にお問い合わせ下さい。