都留本部校・東桂校『雑談です!』2024.10.5①

都留・東桂校 小澤です。

私と兄との雑談です。
以前にこのブログにも書かせてもらいましたが、先日「トムヤムクン」を食べました。


まぁ、トムヤムクンラーメンですが。
私の兄は以前に、あるファミレスの「タイ料理フェア」かなんかで食べた「トムヤムクンラーメン」が、相当お口に合わなかったようで。酸っぱいのがダメなのかな?
もちろん、その話は知っていましたが、自分の好きなものって人に勧めたくなるじゃないですか?
で、「世界三大スープの1つなんだから・・・」という話をしていたら・・・ あれ、世界三大スープって他はナニ?と。 (・・?
ロシア?の「ボルシチ」は、すぐに思いつきました。ロシデレに出てきましたからね。
ただ、あと1つがわかりません。 (´;ω;`)
兄は、日本の味噌汁はダメなのかな?って。気持ちはわからなくもないですけど。
で、ネットで調べたところ、衝撃的な事実が判明しました~

「世界三大スープは4つある!」(@_@) あはははは
あれ、もしかしてみなさん知ってましたか? (*ノωノ)

トムヤムクン (タイ) ・・・ ハーブやスパイスによる独特の風味があり、酸味と辛味のバランスが取れた味わいが特徴。
ボルシチ (ウクライナ) ・・・ 主に野菜のビーツを使用して作られる、鮮やかな赤色をした優しい味わいのスープ。
フカヒレスープ (中国) ・・・ 中華料理の高級食材として名高いフカヒレを使用した、贅沢なメニュー。
ブイヤベース (フランス) ・・・ 新鮮な魚や貝などをたっぷりと使用して、大きな鍋で煮込んで調理します。

との事です。ちなみに私はトムヤムクン以外を食べたことありません。そのトムヤムクンでさえ、きちんとしたお店で食べたのはつい先日のコトです。 (´;ω;`)
世界三大スープ。 私のような庶民には食べる機会がないのでしょうか? ((+_+))

・集団対面授業(英数国)+映像授業Be-Wing(理社)なら 都留校
・個別映像授業Be-Wing(科目選択自由)なら 東桂校

2学期入塾生 募集中! (´ω`*)