都留本部校・東桂校『辛味噌とは?』2024.10.4

都留・東桂校 小澤です。

教達検も終わったところで、本日のブログは雑談となります。

みなさん『辛味噌 (からみそ) 』とはどんな味噌だと思いますか?
ココでお話をしたいのは、ラーメンの味のひとつである「辛味噌」についてです。

画像は「担彩房」さんの辛味噌ラーメンです。

ラーメンの味には「醤油」「味噌」「塩」などありますよね?
また、スープにも「動物系」「魚介系」「野菜系」などなど。
味とスープの組み合わせ、またそれら複数を組み合わせることで、ラーメンの世界は無限イマジネーションとなっています。

話を戻して「辛味噌」味とは・・・
○ 塩分を多めにして作った塩辛い味噌を使用
○ 赤味噌をベースに色々な調味料を混ぜたピリ辛味噌を使用
まさか「辛味噌ラーメン」の辛味噌が、塩辛い味噌を指している訳ではないとは思いますが。。。

Yahoo知恵袋で、同じ質問に対しての回答がありました。正しいかどうかは分かりませんが。
Q:辛味噌らーめんの辛味噌とは?
A:辛味をつけた味噌。中国の豆板醤や韓国のコチュジャンなどもその一種で色々な種類がある。使用する食材にも唐辛子やニンニクやゴマなど様々。また漬け込み方などの製造方法でも味が変わる。

なんと「辛味噌だけで色々な味がある」というコト? (@_@)
いや、ふつうの味噌にも色々な味はありますか、醤油にも。。。
ラーメンって無限すぎですね! (*’ω’*)


という「辛味噌」についてのブログを書いた直後に食べたラーメンは、山岡家さんの「醤油」でした。

・集団対面授業(英数国)+映像授業Be-Wing(理社)なら 都留校
・個別映像授業Be-Wing(科目選択自由)なら 東桂校

2学期入塾生 募集中! (´ω`*)