《塩山校》〇〇の秋

秋らしい気候が続いているので、「いよいよやっぱり秋なんだ」
という気持ちです。
秋は暑すぎず、寒すぎず活動がしやすいことから、
スポーツの秋行楽の秋、などと言われる一方、
夜が長くなり、落ち着いて何かに集中しやすいことから、
読書の秋芸術の秋、そして学問つまり勉強の秋とも呼ばれます。
中学生の皆さんは定期テストも迫っているので、ぜひ勉強の秋でしょう。

さて、新しい自由民主党(自民党)総裁が決まりました。
一政党のリーダーが決まったにすぎませんが、
議院内閣制をとっている日本では、
国会議員が国会議員のなかから内閣総理大臣を選出するので、
国会の第一党のリーダー、自民党総裁は内閣総理大臣ということになります。
国民は直接総理大臣を選べません。
でも国会議員の選挙で有権者は、
この人が内閣総理大臣としてよいかどうか
自民党の候補や自民党に投票するかしないかで意思表示することになります。
これが、議院内閣制の特徴であり、政党政治の神髄でもあります。

歴代自民党総裁の中で内閣総理大臣になれなかった人が2人だけいます。
どちらも自民党が野党時代の総裁で、当時の有力者は総裁選に手を挙げなかったところを、
周りから乗せられて貧乏くじ(総理大臣になれない)が分かっていたのに、
あえて総裁になったいわば「いい人」です(このへんはあくまで主観です)。

そのうちの一人の趣味はサイクリングでした。
なかなか本格的だったらしいのですが、
都内でサイクリング中に転倒し入院、その怪我が原因で政治家を引退しました。

ふとニュースを見ながら、そんなことを思い出しました。
サイクリングの秋という人、もちろん自転車に乗る全ての人は
安全第一でお願いします。

さあ、あしたも定期テスト対策授業。がんばるよ!

塩山校