【高等部 大月校】

こんにちは、高等部池田です。今日は9/28でもうすぐ10月です。早いですね、数字でみると2024年もあと少しなんだなと感じます。ですが見方を変えたらまだ2024年はあと94日、今日を含めるとあと95日。割合なら1年の74%を消化し残り26%だそうです。受ける印象がだいぶ変わりますよね。

昨今の理科ではデータ処理が重要です、与えられたデータをどのように見るかということですね。よくあるのが『僕はこう思います』『私はこう感じました』ですがNGです。理科は共感ではありません、必ず目的がありますのでそれに沿って考えましょう。そう言われてもわかんないって人は質問しましょう。受験問題には解き方が必ずあります(逆にいうと完全に0で方向性もわかんない所から考えるのが大学の研究です、学生は先生に方向を示してもらえますが教授や研究者は全て自分でやってます、すごいですよね)3年生の模試でもこのタイプの問題が増えてきました。対策すれば点がとれます。解いてそのままはもったいないので、?となったら考えたり質問したりして経験値を積んでいきましょう。

今年は服を出したりしまったりするタイミングが難しいですね、今週頭はとても寒くて長袖トレーナーを引っ張り出したのにそれ以降使ってません。予報だと10月頭も30度付近らしいですし衣替えをいつしましょうか。でも11月12月は例年と同じくらいになるらしいので一気に寒くなるんでしょうね。