【高等部 中島校】9/23~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

本日9/22は「秋分の日」1年のうちに2回ある昼と夜の長さが同じ日ですね。中学の理科でならった、πラジアンの位置に地球があるってことか・・・とか思いながらブログを書いています。

お彼岸ということもあって、保護者の方からいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。

みなさんは、この食べ物をなんと呼びますか??「ぼたもち」??「おはぎ」??どちらも似た食べ物ですよね。粒あんとこしあんの違いとか・・・

実はどちらも同じ食べ物らしいです。春分の日には春の花・牡丹にちなんで「ぼたもち」秋分の日には秋の花・萩にちなんで「おはぎ」なんですって。むむっ、知らなんだでした。みなさんは知っていましたか?とにもかくにも、ご先祖様に感謝しながらいただきましょう!

さて、以下予定表になります。富士高2年生は高原教室のため、1週間ほどテストが前倒しになっていますね。今週から気合いれていかねばいかんよね!明日の振替休日も自習室10:00OPENです!

ではでは。