羽鳥校2 ぼんくら道 Part122 「滋賀の旅①」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会・国語)です。
テスト結果も返却され、
先週は、たのしい窓掲示づくりをしました。

窓掲示は、校舎だけのものではなく、
街の風景のひとつに加わるものでもありますので、
ご覧になった地域の方が、「あっ、いいな」と
ちょっと華やいだ気持ちになるようなものを
工夫しながら作るようにしています。
うまく作れるときばかりでもありませんが、
今回は! ちょっと! 自信作です。(どうでしょうか?)

さて、今日のお話。

滋賀の旅①

先日、お休みの日があったので、滋賀県へお出かけ……して参りました。
ねらいは、「あの城」。
幻の城・安土城であります。

天主(天守閣)の再現模型。
信長がこだわったという、吹き抜け構造がよくわかりますね。
なにを考えてこんな作りにしたのか……。
こんな風になっている城は、安土城だけです。

資料館を出て、駐車場から見えるのが安土山。
安土城は、山のフモトからてっぺんにかけて作られていました。
山の周りは田んぼです。
が、昭和時代までは、
琵琶湖の水が城の周囲を取り囲み、守りやすいと同時に、
船で行き来するのに便利な土地でした。
というわけで、登っていきます。

この続きは、また次回!
お楽しみに!!
ではでは。

作原

あすがく

Click here!「あすがく」を受けよう!!

羽鳥校は、10/18(金)~10/25(金)に実施!

文理学院 羽鳥校 295-5587