中原校R6-158【満点の価値】

9月入塾受付中(クリックすると詳細ページが開きます)

 

夏休み終了後の入塾を受け付けます。夏は部活や習い事の関係で申し込むのをためらったご家庭も、休み明けに効率的な勉強をしたいとお考えでしたら、文理学院をお勧めします。お問合せは中原校にお電話ください。

同時に9月体験授業の受付も開始します。9/7~9/14の期間。是非一度文理の授業に触れてみて下さい

【9月体験日程】

☆小5・小6 9/13(金)16:45~18:05

☆中1 9/13(金)19:15~21:45

☆中2 9/12(木)9/13(金)19:15~21:45

☆中3 9/12(木)19:15~21:45                 9/14(土)18:00~20:30        

文理学院中原校☎054-204-6755

【🌸中原校は昨年度高校入試合格率100%!🌸】

 

9/10(火)快晴〇

夏が戻ったような陽気が続きます。本日も汗を拭き拭き一生懸命授業を行います。

中3の学調の結果が返却されています。本日には生徒さんの全結果が回収できると思いますので、結果が出たところで報告します。今回中3の生徒さんが「先生。学調の社会で50点取ったよ」と報告してくれました。今年の3月に他塾から転塾した生徒さんで、いつもクールな感じで話す生徒さんですが、隠し切れない嬉しさが垣間見えて私も嬉しくなりました。それはもう鉦や太鼓を鳴らす勢いで褒め称えました。

「49点」と「50点」はたった1点違いでどちらも素晴らしい成果ですが、結果がもたらす自信は段違いです。「50点(満点)」はノーミスでフィニッシュできたというのは生徒さんが20歳になっても30歳40歳になっても消えない記憶として残ります。逆に「49点」というのは「もうちょっとで満点だったのに~!!!」となり、実は一番悔しい点数になる事が多いです。

生徒さんが大人になった時、失敗した記憶はほとんど消去されます(折に触れ古傷のように思い出す事はありますが)。成功した記憶は長く保存されます。困難に出会った時、くじけそうになった時に自分を奮い立たせるカンフル剤になってくれます。

ですから「満点」を取るというのは生徒さんの人生にとっても価値が高いと思っています。勉強の苦手な生徒さんに万遍無く5教科を勉強させるより、1教科に絞って満点を目指す勉強をした方が、その生徒さんの考え方を変えるきっかけになったりします。

今回の学調という実力テストで満点を取った経験は、その生徒さんにとって人生の自信の一助になる経験になることでしょう。

M君。自信を持って誇って下さいね!次回も満点目指して一緒に頑張ろうね!

 

あすがく

【明日の学力診断テスト】を受験しませんか?

あすがく明日の学力診断(クリックするとリンクが開きます)

塾生(小5~中2)は全員受験です。普段の科目ごとのテストとは違い、みんなが今までに学んできたいろんな知識を使って解く面白いテストです!!考える力、説明する力、比べる力などなどみんなの学力を色んな視点から判断するものです(^^♪答えが1つとは限らないし、理由までしっかり伝えられるようにすると高得点だったり、面白そうでしょ???

外部生も受験可能ですので、是非お試しください。