テスト期間真っ最中!

大月校舎 高等部 日曜の人 加藤です。

各高校の定期試験がいよいよはじまりますね。一部すでに終了しているところもありますが、今からの人たちはでき得る限りの準備をしましょう。テスト範囲は終わってますか?問題集は周回できていますか?範囲が多くてやりきれない、って人いませんか?

今からでもできることをできる限り取り組もう。取り組んだことがまず大きな財産です。

やりきれなかったのなら改めましょう、自分の、今回のスタイルではだめだった、と反省ができることが大きな財産です。

毎年この定期試験というイベントで高校生が大きく変わるきっかけとなる場面を多く見ます。上にあげた2点以外にも、自分なりの改めるべき点を見つけているのでしょう、その後の動きが明らかに変わります。それは前期なのか後期なのか、中間なのか期末なのかは人によると思いますが、ぜひこの”必死に取り組む”中で自分の変わるためのカギを見つけて欲しいです。こればっかりは僕ら教師陣には無理なこと。アドバイスはできても君たち自身がそれをカギと認識しないと無理なことです。

今日も早い時間から自習室が盛況です。前回も書きましたが、できることは何でもやる、使えるものは何でも使う。とにかくがむしゃらに、頑張ろう!