下吉田校 いよいよ週末、学園祭ですね。 それと、歴史って。

こんにちは、小俣です。

ええと、天候次第ですが下吉田。明見中、富士見台中、週末に実施でしょうか。

その準備で忙しいと思いますが、先を見据えて頑張りましょう。そして、睡眠と

水分には充分に気をつけましょう。

先日、お休みの時、散歩途中で、とある公共施設のトイレを利用しました。

掲示してある写真に驚きました。

(写真を撮ってよいのか判断できずでしたので、写真無しです。)

1867年(慶応3年)の富士吉田市の上吉田の本町通りの写真でした。白黒でした。

風景写真でした。その当時の道路(土むき出しの路面)に段差で石段、両脇には樹木。

映っている人々は、その当時の服装でした。何が凄いのかというと、西暦と年号です。

そうです。江戸最後の年、もうすぐ、大政奉還で明治に変わる年なのです。撮影者は記載が

なかったのですが、おそらく外国からの観光の方かと。167年前という時間の長さと、そのころ

撮影したものが残っていることに驚きました。もし、興味があれば、本町通りの御師町 休み処

のトイレに飾ってありました。(あの有名な御師の家の下です)

本日は

 小学生英語      文チャレです。17時20分から18時50分です。

 中2下吉田中・中1生 19時20分から21時50分です。

 中3H        19時20分から22時40分です。