富士吉田校 屋島

こんにちは。富士吉田校の高根です。

8月も最終週です。まだまだ気温は高く暑い日が続きそうですが、朝や夜の心地よい気温には少しずつ夏の終わりも感じます。

本日も小中学生の授業はお休みです。明日からまた授業が始まりますので、予定表をよく見て授業にご参加ください。


少し前のことになりますが、お盆休みに私はある県へ旅行へ行ってきました!ヒントはブログのタイトルですが、わかった人はいますか?

 

 

そうです。「香川県」です!

元々四国には一度行ってみたいと思っていたのですが、念願叶って行くことができました。山梨県から約650km離れているのですが、今回自分の車で香川県まで行ってきました!一人旅なので最初から最後まで自分一人の運転です。笑

というのも、瀬戸大橋と明石海峡大橋を渡ってみたいという夢もありまして。全然橋とか建築マニアというわけではないのですが、県と県を跨ぐ橋はやはり魅力がありますよね?

これほどの長距離運転は初めてのことだったので、日中には到着できるようにと午前2時に家を出発しました。

最初の関門?は静岡県です。入ってから出るまでに約3時間。以前も通ったことがある道なので、まだ余裕です。

上の写真二つは静岡出てすぐの愛知県にあるPAと琵琶湖です(SAから撮った写真なのでわかりにくくてすみません💦)。

愛知県に着いたのは午前6時前。ちょうど夜明けのタイミングで景色を眺めている人たちも数多くいました!

道中の90%以上は高速道路です。途中給油のために高速道路を下りましたが、それがなければ、そのまま四国まで行けるというのは一つの学びであり、感動でした。

その反面、道中の景色はあまり楽しめなかったのは残念です。運転に集中しなければいけないので、良かったのかもしれませんが…。途中PAやSAで食事や仮眠も取りつつ、行きは岡山方面から瀬戸大橋を渡って四国に入りました。

その頃にはだいぶ疲れも溜まっていたのですが、瀬戸大橋を渡る時にはその疲れもすっかり忘れてしまいました。実はこの間すでに12時間以上経過しています。汗

渋滞にはまった訳でもないのですが、こまめに休憩を取っていた結果想像以上の長時間運転になってしまいました。やはり事前の計画はしっかりとしておかなければですね。

そんなこんなで宿に着いたのは午後6時ごろ。その後動ける体力も残っていなかったので、旅行の一日目はこれにて終了です。

二日目以降の内容はまた次回以降のブログで。ちなみに三泊四日の旅行でしたので、二日間丸々香川県にいたということになります。

しっかりと屋島にも行ってきましたよ!では、今日はこのあたりで。