安西校【挑戦】

中2生、国語演習中!!

大教室がパンパンになっている中2。やはり勢いを感じます!!今日は4コマの日。1時間目は国語で、【短歌】と【壁に残された伝言】について、演習と解説をしました。国語ほど、自分で勉強するのが大変な科目はないでしょう。生徒さんの多くはどう勉強していいか、わからないといいますから。漢字の練習だけでは点数アップにはなりませんし、国語の読解力が養われるわけではありませんね。ですから、国語を毎週授業で行える文理学院は1つ大きなアドバンテージになっているのだと思っています!!今日はテストが近い安倍川中や籠上中、城内や賎機の子たちに合わせて、より実践的な問題を使っての演習解説でしたが、最後までよく挑戦していましたね!!みんな本当によく集中してやってくれています!!このまま一気にテストまでノンストップで行きましょう♪♪

挑戦

中3生の話。静岡県ではあまり多くはありませんが、中高一貫校といわれる学校が全国には多く存在します。中3から高1に上がるタイミングで、彼らには高校受験が存在しません。ということは、みんなが高校受験に向けて勉強を頑張っているときに、彼らは高校の勉強をもう始めているんです。ですから、大学進学を考えて勉強しているのなら、少しでも学校の内容は早く理解して、プラスアルファの勉強をしていきたいですよね!!高校受験というものだけを切り取って考えたら、ライバルは基本的には静岡市内の同じ学年の生徒さんたちだけです。ですが、大学受験は全国の同じ学年がライバル(国境を越えて来る生徒さんも)になりますから、相手はじぶんより一歩先を行っているかもしれない。だから塾の内容だけで満足せず、さらに自分に負荷をかけてほしいです。たとえば、後期SSに挑戦して、自分の英語や数学をさらに鍛えてもらうとかね!!これも大事なことですよ!!みんなは挑戦者です、一生懸命、自分の可能性に挑戦しましょうよ!!

またまた差し入れをいただいてしまいました!!麩まんじゅうもコーヒー大福も本当にありがとうございます。冷たくておいしかったです(^_-)-☆明日もまた頑張っていきましょう!!!

9月入塾生募集

Click here! 9月体験授業👩👨

夏期講習未受講者へ贈る「約1週間の体験授業」です!

電話 054-204-1555

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆