甲府南(R6-114)夏期講習日記㉔ 「おじゃん」

夏の終わりを感じ始めている今川です。

お盆前からツクツクボウシの鳴き声が聞こえ始め、夏の終わりを感じ始めていました。
他の校舎ブログにも載っていますが、夜には虫の声も聞こえていますね。
風情があります。
しかし9月一杯までは暑さが続くとのことなので、続けて体調管理をしていきましょう。

今回のブログタイトル「おじゃん」ですが
(「おじゃす」とは違いますよ「おじゃん」ですよ)
一昨日の中3授業中に、私が
「え~~~そんなんじゃあ『おじゃんになっちまうじゃんけ~~~』
と話しました。
その時の生徒の表情が、みな
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」。
たしかに「・・・じゃんけ~~~」は甲州弁ですよ。
甲州弁自体最近耳にしないと思います。
しかし「おじゃんになる」は知っているだろうと全員に聞いてみました。
『おじゃんになる』って知っている人?聞いたことがある人?」
結果は誰一人いませんでした。
夜の中学2年生の授業中にも全員に聞きました。
すると一人だけ聞いたことがあり、意味も分かっていました。
調べてみると「おじゃんになる」は甲州弁でもなく、全国の人が使う共通語だそうです。
このブログを見てくださっている皆さんは「おじゃんになる」って聞いたことがありますか?
職員室メンバー全員は聞いたことがあるそうです。

そんなこんなで今日も元気に授業をしました!
中3生は残り1回+サマーテスト対策!中2生は残り1回ですね。
最後の最後まで頑張っていきましょう!

明日の予定は
小学5・6年(塾生:算国)14:00~15:35
小学生英検クラス(塾生) 15:45~16:30

小学4年生(塾生:算数) 16:45~18:20
附属中テスト対策     14:50~17:15

中学2年オリエン補習   15:40~17:15
中学3年生(補習授業)  14:00~18:30
中学1年生        19:00~21:30
中学2年生(補習授業)  19:00~21:30

です。
甲府南校生!頑張っていきましょう!

夏期講習も後半戦に入り2学期に向けてみな頑張っています。
夏休みが終わると、1年間で一番長くそして忙しい2学期が待っています。
学園祭・合唱祭・新人戦・中間テスト・期末テスト・校長会テスト・・・
この長くそして忙しい期間だからこそ、一日の生活の中に週3回5教科を学習する機会を作りませんか?
学びを始めるなら早くから始めるほうが断然良いです!
ただいま9月入塾生受付中です。
詳しくはこちらをご覧ください⇒9月入塾受付中

さあともに頑張っていきましょう!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!