羽鳥校2 ぼんくら道 part119 「残暑」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会・国語)です。
朝起きたとき、家の中がちょっと涼しかったので

「夏 終わりか?!」

一瞬、思いましたが、
お昼過ぎ、校舎を開ける時間になったら
ふつうにいつも通りの気温になっていました。(ぐええ)

今年は過去126年間で一番暑い夏だそうです。
毎日の酷暑 上手に凌いでいきましょうね。

そんな中でも、2年生を中心に、単元テストを受けにたくさんの生徒が来ていました。

明日香・奈良の旅②

前回に続いて、明日香・奈良旅行の様子を少しだけ。

明日香・奈良……といいつつ、大阪にも足をのばしてきました。

司馬遼太郎先生の旧宅は東大阪市にあり、現在は記念館として公開されています。
今回、訪ねてきました。
司馬遼太郎作品については 大ファン の作原です。

同行した友人に、「司馬作品でなにが好き?」か、訊かれましたが、
全部好きなので決められず、一時間ぐらい
「うーーーん」
ひたすら唸ってしまいました。
(長編では「燃えよ剣」か「花神」か「峠」か……「世に棲む日々」もいいし……)
決められないのでした。

書斎。生前と同じ状態だそうです。
仕事スペースと休息スペースがしっかり分かれていますね。

記念館入口のところ。
中の撮影は遠慮しましたが、三階ぐらいの高さの吹き抜けの壁いっぱいに
先生の蔵書がびっしりと積み上げられていました。
(それでも、全蔵書の三分の一の量だとか)
す、すさまじい……。
司馬作品でまだ読めてない小説もちょっとあるので、
この際に読破! めざしてみたいと思います。

では、今日はこれにて!

作原

9月入塾生 募集中です。