安西校【つながり】

中3、各科目小テスト実施中!!

写真は社会のテストの様子。中1からの地歴の総復習をしてきたわけですが、同時並行でその内容に関して、授業外で単元ごとに小テストを積み重ねてきています。各自、自分がどこまで進んでいるかはチェック表で確認できます。理科や数学などほかの教科も同じです。英語は本日が基礎編の課題チェック日ですが、ただ提出して終わりではありません。学調までに、その基礎編の中から英作文の小テストを行います。1度やったからおしまい、では意味がありませんね。そうなんです。今日は学習について【つながり】を意識してほしいという話です。例えば、前日までにやったことの復習はやっておかなければ、人間の脳は膨大な量の情報を処理する中で、すぐに必要な情報とそうでないものに分けてしまいます。折に触れて復習しなければ、記憶された数多の情報の中の奥底に埋もれてしまいます。埋もれてしまわないようにするためにも日々の復習が大切です。1日1日を全力で生きることは当たり前ですが、その1日1日のつながりを意識して勉強していかないと、昨日のことはもう・・・では話になりませんからね。自分が覚えているかどうかの自己チェックテストで確認したり、文理の授業で実施する小テストで確認したり、折に触れて確認しなければ、どんなに大切な情報でも埋もれてしまうのが現実です。だから、直前になって膨大な量を一気に詰め込めばいいとか、そういうわけではないですからね。そのために小分けにして、極力無理負担のないように覚えられるよう、工夫をしてほしいわけです。中学1年生も中学2年生も同じです。今やっていることが近い将来の勉強にもつながっています。中1の【like ~ing】~することが好き、【be good at ~ing】~することが得意、なども中2の段階で動名詞を単元として扱います。授業の中でも折に触れて、定期テストのためのみならず、先々を見据えての勉強の深さを伝えていますが、【つながり】を意識して一緒に勉強していきたいですね♪♪

 

9月入塾生募集

Click here! 9月体験授業👩👨

夏期講習未受講者へ贈る「約1週間の体験授業」です!

電話 054-204-1555

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆