夏以降の計画を!

大月校舎 高等部 日曜の人 加藤です。

大きな休みが終わりに近づいています。いつもより多くの時間が使える分、このお休みは貴重だったでしょう。

受験生はどうでしたか?

自分の使う教科、高められた?過去形でなく現在進行形のほうがいいですね。自分の入試科目、高めてる?大いに時間を使えるからこそ他のことに目移りしがちです。だからこそ予定を組んで動くのが大事。予定通りにいかなくとも、自分の動きの目安になるものはこれから夏休みが終わったあとも、意識的にたててください計画、予定は自分の動きの指標です

予定通りにいかなかった?だからもう計画をたてない?

よく聞きます、これ。ですが、計画をすること実行することは違う。

計画した時点で無理があったからできなかったのか

自分の解答時間に対して分量が多すぎた、とか、英語の長文が想定以上に長かった、とか、数学の計算量が多すぎて想定以上に時間かかった、とか。そのくせ一日に英語、数学を1時間だけ勉強する、って設定にしてしまったとか。「自分は英語が得意だから、一日一時間で十分ですわ」というひとも中にはいると思いますが、君たちがしているのは定期試験に向けたものでなく、受験に向けたもの。もっともっと密度、濃度が高い勉強です。時間はかかって当然、むしろかけなければダメなもの。「それだけの分量で勉強するとしたら、自分はどれくらいのペースで進むのか?」がこの夏で分かったのなら、それだけでも収穫ありです。決して「計画が無駄」なんかじゃない。君たちの勉強は今からが本番です。夏以降の”学校がある上での自学”が、より実りのあるものになるでしょう。

実行する上で障害があったからできなかったのか?

長期の休みは誘惑が多かったですね。中学以来の友人と、親戚と、突発的に遊びに行ったり来たり。音楽、配信、イベントなどが突然起こったり。カフェ、自習室で出会った友人と食事をしてたら楽しくなっちゃって3時間経っていた、なんかも突発的に生じることですよね。一切を断ち切れとは言いません。ゲームやドラマ、漫画やアニメ、0にしたらストレスの方が多いと思います。ただ一言、やりすぎるな。これに尽きます。自分でリミットを作りましょう。娯楽に割く時間に限度を作りましょう。作ったうえで、やるなら全力で!中途半端にダラダラとスマホポチポチは正直寝たほうがマシ!30分なり1時間なり決めた時間で、動画見るなら見る!ゲームするならする!全力で息を抜け!学園祭シーズンでも書きましたが、やるからには全力。全力で楽しんでこそそれ以降の勉強に身が入るもの。勉強も息抜きも、やるならば一所懸命でおねがいします。

 

突発的なことは防ぎようがないですが、それでも計画に沿った動きを続けることが受験攻略の近道です。なので、休み明け9月以降、自分の実力を想定しつつ模試や定期試験(実力試験)の防ぎようがあるイベントを考慮しつつ、残り半年の計画を立てていきましょうね!