安西校【負けない心】

中3模試データ返却☆

8月初旬の模試データの返却をしました。素点が下がって不安になった生徒さんもいたようですが、実際は平均点とのバラツキ具合を表す、偏差値の出方を見て判断しましょう。素点ももちろん高いに越したことはないのですが、同じ150点でも平均点が①130点、②110点では意味が違います。今日の返却では点数自体は前回のほうがよかったけれど、偏差値は高く出ているなんてことなっていることもあるわけですね。保護者の皆様、お家で話を聞いてみてください。模試の結果を保護者の皆さんに伝えるのも、生徒さんたちのやるべきことの一つだと思います。ただ、点数が低くても関係ないと思わずに、いい点を取りに行く姿勢は大事ですので、勘違いしないようにしてくださいね!!ちょっと結果がよいと、すぐに調子に乗ってしまうそこの君、油断大敵ですからね!!

負けない心

本日は中3夏期講習11回目。英語と国語は定期テスト対策にかじ取りをして、国語はあと1回。英語はあと3回の授業で講習生の皆さんにも文理の定期テスト対策を体感してもらいます!!!中3の授業後、夕方6時10分からは中1・中2生の定期テスト対策4コマやりました。その際、中2のA君が授業前でも猛勉強スタイルでしたので、気合が入っているね!!なんて声を掛けたら、「B君に負けたくないんで、必死です!!」と顔は笑顔で返事がありました(^^)/いいね、その姿勢だよね!!文理ってこういう抜きつ抜かれつ、みたいなのもあるからいいんだよね!!っと思わずにはいられませんでした。競争心みたいなものは全員が持っているわけでもありませんし、だれかと比べることがいいと言っているわけではありません。ですが、その競争心が勉強を頑張るエネルギーになることも。そういう意味でも文理の集団授業って、よい影響につながっているなと思います。

9月入塾生募集

Click here! 9月体験授業👩👨

夏期講習未受講者へ贈る「約1週間の体験授業」です!

電話 054-204-1555

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆