安西校【夏期講習ラストスパート】

あと1週間で夏期講習も完了です!!!

本日は小学生の夏期講習、後半の2回目でした。小学5年生も6年生も説明文の指導の2回目でしたが、どちらの学年も1回目に教えたことをうまく利用してくれました。そして本日、伝えたことも6年生はほぼ完ぺきに実践できましたね!!5年生のみなさんは記述式の問題で、文末を整えるのを忘れてしまう事が多かったです。ですので、設問に線を引いて、答え方を確認することがいいよ!!って伝えてます。今後の国語の文章読解に生かしてほしいと思います。算数も5年生は多角形の角度、小6は体積??かな??宿題も、その日のうちに終わらせようと必死で頑張る生徒さんがいっぱいでした。授業が終わっても10名くらいが残って頑張ってくれてましたね!!この夏休みの間に、いやなことから逃げない!!大変なこともしっかり最後まで考えて解いてみる!!などなど成長を感じております。しかも小学生のみんなが素晴らしいのは、授業前は事務室や教室でわちゃわちゃ、楽し気に学校関係なく遊んでいるのに、授業の時間になるとピシッとメリハリがきくところです。これってめちゃくちゃ大事なことだと思います、場を考えて今するべきこと、してはいけないことをしっかり考えることにもなりますし、授業の姿勢SLANTにもつながりますしね!!今日も全員で音読しながら、楽しくやれてよかったね(^^)/次回は火曜日です、お会いできるのを楽しみにしておりますよ~♬

約束

中1から中3生は定期テストに向けて、準備を重ねているところです。先生たちと約束したことがしっかり実行できている生徒さんがほとんどですが、残念ながら守れていない生徒さんもいます。たとえば、友達との約束をあなたがしたとしましょう。その約束って、そんな簡単に破るものでしょうか??そんなことしていたら、友達が離れて行ってしまいますよね…。私たちはそんな悲しいことになってほしくないんです、だから大変な時は前もって、相談に来てほしいと言っています。文理学院では、通ってくれているすべての生徒さんに、社会に出て本当に、人のため、世のために頑張ってほしいと思っています。ちょっと厳しい話をしていますが、文理学院では当たり前の基準を少しずつ上げていこうと生徒さんにも伝えています。前回のテストで思うような点数が取れた生徒さんもそうでない生徒さんも、前回のテスト勉強の反省を踏まえて、今回のテスト対策に生かしていきたいですよね!!各担当の先生から、6月テスト後にアドバイスやテスト対策の振り返りも行っています。それをしっかりと実行する素直さ、謙虚さがないと、次回の前期期末テストどうなってしまうんでしょう…私たちは君たちの成績アップのため、全力です!!みんなも夏休みだからこそ、自分に甘くなってしまう事もあるかもしれませんが、ここから2週間めちゃくちゃ大事ですよ!!気合い入れて明日からも頑張りましょうね!!

9月入塾生募集

Click here! 9月体験授業👩👨

夏期講習未受講者へ贈る「約1週間の体験授業」です!

電話 054-204-1555

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆