【中島校】打ち上げ花火

こんにちは、中島校の小倉です。

さてさて、お盆休みは家族で山梨に帰省してきました。学調特訓でのどをつぶしてしまったため、休みの間、すこし咳が出ていたのですが、お休みの間にきちんと直すことができ、絶好調の小倉です。

8月15日といえば、終戦記念日です。約80年前の1945年のその日の正午に、昭和天皇の朗読による終戦の詔書のラジオ放送(玉音放送)が行われ、国民にポツダム宣言受諾が伝えられました。玉音放送の中の「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」の部分が戦時中の困苦と占領されることへの不安を喚起させ、特に印象づけられて有名ですね。そこから現在、生活はそのころと様変わりし十分に豊かになりました。日本人の力はすごいの一言では言い表すことができませんね。戦後の日本の復興に携わってきた人々に感謝せねばならないですね。また、同時に我々がこれからの日本を背負っていかなければなりません。

休みの間にクレヨンしんちゃんの新しい映画を見ました。野原ひろしが映画の中で言います。

誰かを幸せにすれば、自分も幸せになれるんだ。がんばれ!

この精神はいつまでも忘れたくないですね。今の努力がいつか誰かのためになります。

最後に話は変わりますが、8月15日といえば南部の火祭りの日でもあります。昨年度は延期になり見ることができなかったのですが、今年は見てきました。

 

さて、今日も頑張りますか。