【唐瀬】大学生によるトークイベント【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

8/11(日)中3学調特訓1日目の終了した19:00~19:30、唐瀬校舎出身の大学生4人に来てもらい、トークイベントを実施しました。参加を希望した中3生に混じって、高校生も数名参加して、勉強へのモチベーションを高めました。

 

法政大学Aくん、神戸大学Bくん、浜松医科大学Cさん、早稲田大学Dさんの話を聞き、アンケートに書いてもらった「質問したいこと」を答えてもらいました。その場での質疑応答もして、たくさんためになり、やる気がアップする30分になったと思います。なにより、仕込んだのかと思うくらいの「進路決意会」との内容のリンクがすさまじかったですね。進路決意会がこの日のための最高の予習動画になりました。

Aくんから就職活動・年収・初任給といったリアルな数字と、たくさん質問すること。Bくんからは模試のリアルな見方と自身の失敗を乗り越えての成功体験。Cさんからは進路を決めるにあたっての、中学から高校にかけての心情の推移行動の変化。Dさんからは「あの子に負けたくない。」という本気になるきっかけと推し活(笑)どのコメントを取っても、今の中3生に刺さるものだったのではないでしょうか。

生徒たちの反応も上々で、「めちゃくちゃためになりました。」「すごいやる気になった。」と目をキラキラさせていました。中学生時に4人を教えた鷹匠校の山西先生にまとめてもらいましたが、「この中からも、今日の先輩たちみたいなトークをしに、文理に戻ってきてくれる子がいるといいなぁ。」(^o^)丿自分も本当にそう思います。頑張れ中3生!

8月後半入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007