中原校R6-134【夏期講習日誌⑳ 明日は学調特訓(at豊田校)】

9月入塾受付中(クリックすると詳細ページが開きます)

夏休み終了後の入塾を受け付けます。夏は部活や習い事の関係で申し込むのをためらったご家庭も、休み明けに効率的な勉強をしたいとお考えでしたら、文理学院をお勧めします。お問合せは中原校にお電話ください。

同時に9月体験授業の受付も開始します。是非一度文理の授業に触れてみて下さい

文理学院中原校☎054-204-6755

【🌸中原校は昨年度高校入試合格率100%!🌸】

 

8/10(土)快晴〇

本日の静岡市は昨夜の雷鳴が嘘のような晴天。昨夜はちょうど生徒さんが帰る時間帯で雨が強くなり、久々に「魂の送迎」で濡れネズミになりました。

また、授業中に地震があり、少し揺れました。生徒さん達は騒がず落ち着いた感じで「先生。校舎揺れているよー」と言ってくれて、そこで初めて地震がおきてることに気づきました。立って走り回って授業をしているので、揺れていることに気づきませんでした。(鈍感なわけではありません)

昨日は「地震」「雷」と理科の教材になる自然現象がいっぱいありました。

「地震」は中3の夏期講習でも取り扱いますし、中2中島中の前期期末テストの範囲にもなっているので、タイムリーでした。体感したことをきっかけに理解を深めるような授業をしていきます。「雷」は中3夏期講習での「気象」と「光」の単元とリンクできるので、次回中3生の講習時にネタとして活用する予定です。

「震度」が2という事もあり、中原校の生徒さんは落ち着いた物でした。怖がったりはしゃいだりする生徒さんは皆無でした。その落ち着いた姿を見て、昔ネットで見た「地震」のミームを思い出しました。

震度3 

外国 「オーマイガッー(Oh My God)」と絶叫する。

日本 「おぉ揺れてる揺れてる」と笑う。

静岡県民 お茶を飲む

震度5

外国 インフラに被害が及び、政府が緊急対策会議を開く。

日本 コンビニの棚のものが落ち、「オッ。オオッ~揺れている」と笑う

静岡県民 お茶を飲む

というものです。静岡県民の地震耐性の強さを表したミームです。

【地震にも雷鳴にも怯まず集中している中原校生】

明日8/11(日)・明後日8/12(月)             中3学調特訓               場所:豊田校                    時間:9:00スタート19:00終了     持ち物:配布済みのしおり・筆記用具・スリッパ・飲み物・夏期テキスト              中原校送迎時刻:            11日19:10以降・12日19:05~19:15 渋滞緩和のためご協力お願いいたします。                         ※外に出て買い物等はできませんので、忘れ物をしないようにして下さい。    ※詳細はしおりでご確認下さい。                 ※両日ともに中原校は完全クローズになります。

私は明日の午前中は学調特訓に参加しますが、午後からは月見校舎のテスト対策のお手伝いに行きます。中原校の塾生は石原先生と荒瀬先生がいますので何か心配があったら両先生を頼って下さい。明日は中原校でより良い教育サービスを実施できるように、私も月見校舎で学んできます。

先日、羽鳥校の夏期講習のお手伝いに行きましたが、色々な学びがあったので中原校の運営にフィードバックさせます。羽鳥の生徒さんは素直ないい子が多くて中原校の生徒さんに負けないくらいいい生徒さん達でした。

【羽鳥校階段。校舎長白石先生の教師の哲学(フィロソフィー)が貼ってありました】

【廊下に自習室。天井からつるす掲示は新鮮でした。真似します。】

 

8/13~8/15夏期休講              8/16より夏期講習再開します

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-