羽鳥校2 ぼんくら道 Part 115 「〇〇のいちばん長い日」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会・国語)です。
毎日、暑い日が続きますね。
静岡市では午後、夕立(?)がありました。
通塾中に雨に降られて、濡れながら入ってきた生徒もおりました。

文理のテスト対策

本格的にスタートしております。
量をたっぷりとこなしたあと、チェックテスト!
今回、国語で漢字テストをかけています。
先ほどの、濡れながらきた生徒も、漢字テストを受け、
見事、合格!
にこにこ顔で帰っていきました。
Nくん よかったですね。

メリハリ大切に

「遊ぶときは遊ぶでいい!」と、このごろ生徒に話しています。
友達と過ごす時間、家族と過ごす時間、一人の時間
成長のためにはどれも大切です。
(もちろん、「勉強のときには勉強に集中!」ですよ!)

私もこのまえの日曜日、久々に出かけまして
映画を見て、友とゆっくり語らいました。
『日本のいちばん長い日』
という作品を知っていますか?
その詳しい内容については、次回!