都留本部校・東桂校『遅ればせながら オリンピック!』2024.8.6

都留・東桂校 小澤です。

みなさん、オリンピックを観てますか~
好きなスポーツ競技なら観ていて楽しいし、自分のやったことのあるスポーツなんかだと夢中で見てしまいますよね!
で、私 今回のオリンピック中継はあまり観ておりません。 (^_^;)
いやいやいや、私これでも忙しいんですよ!
けど、ネット記事などで、途中経過や結果の確認はしています。
そんなミーハーな (いつの時代のどんな意味だよって ) 私の感想を書かせてもらいます。

子ボクシング選手の件です。
私、その選手たちの事を詳しくわかっていなかった時には、性別がどうのこうのって問題のある人は「パラリンピックのようなくくり」を設けるのがイイのではないかと思っていました。

「遺伝子的に男性」だとか「女性アスリートの活躍の場を奪うな」とかいった情報や意見。

これらから、そう考えていました。
けど、最近の情報では、その選手たちは「生まれながらに男性の身体の特徴を持っておらず、女性として育ってきた」というような物もあります。だとすると先ほどの・・・

「遺伝子的に男性」だとか「女性アスリートの活躍の場を奪うな」とかいった情報や意見。

当人たちからすれば、とても残酷なモノだったのではないでしょうか?
ほんと、よくわからない中でコメントするのもよくないのですが、ちょっと考えてみてください。この話って「身体は男性だけれど心は女性」だから女性として出場というコトではなくて、「身体は男性でないのだけれど遺伝子的に男性?」でも男性ではないのだから女性として出場ってコト。
いや、本人や周りの方もこれまで大変だったでしょう。

遺伝子的な性別ではない身体で生まれ育ってきたとして・・・
あなたなら、どちらの性別でスポーツ競技に登録しますか?
世の中やあなたの身の回りにも色々な人がいます。
夏休みは長いですから、中学生なら1日使って考えてみるのもいいかもしれませんね。



都留・東桂校は「メダルラッシュ」ですね! (´ω`*)