安西校【砥礪切磋】

本日、中3生は夏期講習の折り返し!!

第3回県統一模試!!!

DSC_0736

中3生の夏期講習も全日程の半分まで来ました。あっという間の2週間でしたね!!昨日は中3生の講習授業はありませんでしたが、多くの生徒さんが自習に来てましたよ!!その姿勢がいいよね!!昨日は唐瀬校舎(駿河区は豊田校)にて、TOP高英数特訓もありましたが、唐瀬校舎に行く前に安西校で自習し、そのままTOP高特訓に向かう猛者ばかりで頼もしく感じました!!しかも10名前後のメンバーがTOP高特訓後も安西校に寄って自習していくわけですから、それもまた嬉しく感じるわけです!!家でも頑張っている生徒さんはいるでしょうから、何でもかんでも自習室に行くのがいいというのではありませんが、家では甘えてしまう、誘惑に負けてしまうという自分の性格を理解して、いやでも自習室にきて、勉強する環境に追い込むのも必要な事だと思います。

TOP高英数特訓、参加者の皆さんお疲れ様でした。仕事終わりに荷物をもらいに唐瀬校に行くと、健太先生が「安西の子達、本当に人懐っこくて、いい生徒ばかりですね(^^♪」とか小森ブロック長からも「数学やってたら、安西のK君がよかったよ。是非褒めておいて欲しい!!」と言われたり、本当に心があったかくなる言葉ばかりで、帰路に就いたわけですが。TOP高特訓を受講した、何人かに感想を聞くと、難しいけどやってよかったという前向きな感想、あとはやはり普段の授業以上につかれたという感想もありましたね。

まぁ、環境が違いますから緊張感もあるでしょう、授業で、扱う内容もいつも以上のものが要求されますし、スピード感もきっと違うのでしょう。そういう普段の授業だけでは味わえない、経験値があると思うんです。当たり前ですが、参加者も各校舎の上位を目指して、何とかしてやるぞ!!という意識の高い選りすぐりのメンババーばかりですから、そりゃ疲れますわな(笑)それこそが1つ大事なんだと思います。もちろん文理学院、各校舎の先生が責任もって、志望校合格の為に一緒に汗をかいていきますが、高校受験がGOALではないという事も、『進路決意会』で伝わっているので、高校に行ってから、このTOP高英数特訓に参加したメンバーが各高校で上位に食い込んでいけるように、そんな思いを込めてやっているわけです。そして高校に行ったら、文理の仲間があちこちにいるって環境だったら心強いじゃないですか!!あと2回頑張りましょうね!!

DSC_0737

最近、オリンピック観戦と並行して漢字の勉強をもう一度しております。理由は…秘密にしておいてください。さてタイトルは「しれいせっさ」と読みます。切磋琢磨の方が有名ですが、類語として覚えておいてもらえるといいかと思います。話は全く変わりますが、小学生の夏期講習3日目が終わったのですが、学習サポートDAYにもよく来てくれているG君が僕にくれたヤクルトです。「先生頑張ってるから、これあげる!!」との事でした( ;∀;)うん、頑張ろう俺!!と思いました。さぁ来週も頑張りますぞ!!!

中3生は来週8/11から12の2日間は、通塾型合宿で学調特訓があります!!

小学生の後期講習は8/9よりスタート!!

お申込みはまだ可能ですので、お電話ください!!夏休み、学校の授業がない分、ぜひとも文理で一緒に前のめりになりながら、わかりやすくて楽しくて力のつく授業を受けてください!!夏休み明けの大きな成長の為に今から汗をかいて必死でやろうぜ٩( ”ω” )وよい仲間がいるから大丈夫さ!!

【注目】Click Here夏期講習情報!!

電話 054-204-1555

9月入塾受付中!!

本日、中2生のA君の入塾手続きを行いました。家でも「塾が楽しいし、よくわかる」と嬉しそうに保護者の方に伝えてくれているそうで、やはり文理に来てよかったと思ってもらえたようです!!現在講習に参加されている方は、来週月曜より塾生特別対策も始まりますので、是非ともお早めにお伝えください!!

 

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆