【厚原校】中3県統一模試実施!!

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

パリオリンピックは連日の盛り上がりですね。

元野球部の濱田翁はオリンピックから野球が無くなったためちょっと寂しい・・・。

 

ところが、先日誕生日を迎えたときのことです。

高校時代にバッテリーを組んでいたピッチャーから

SNSで「誕生日おめでとう」というメッセージ。

とても驚き、そして嬉しかったのでした。

やっぱり野球をやっていた仲間は良いものだ。

えっ?

メッセージに続きがあるぞ???

「ふるさと納税よろしく」(笑)

そう、現在彼は地元の市長をやっているのです。

(その後ふるさと納税の手続きをしました。)

 

 

さて私の話はこれくらいにして

今日は中3の県統一模試がありました。

真剣に問題に取り組んでいる姿

翁はこれが大好きなのです。

今日のテストでは1点でも多く点を取るという貪欲さを見せてほしいですね。

 

 

今日の一首

「朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木」

(権中納言定頼)

意味: あさぼらけ 宇治川の水面に たちこめる川霧の……

    風に吹き立てられ 絶えま 絶えまに 夢のようにあらわれてくる

川瀬の網代木 そこ ここの瀬に 仄見えててきた宇治の網代木

(角川文庫「田辺小倉百人一首」より引用)

宇治市には知人がいまして、よく行きます。

宇治川に掛かる宇治橋。その南側で平等院の参道入口近くには紫式部像があります。

宇治は源氏物語の宇治十帖の舞台であり、この一首も明らかに源氏物語を意識したものですね。

ちなみに「源氏物語ミュージアム」は翁のおススメです。