安西校【葉月へ】

7月終わりです!!

本日は14時から中3生の夏期講習6回目、小学生の学習サポートDAY②でした。中3生は高校見学も始まっており、実際に自分の志望校に行って雰囲気を感じ、勉強に身が入っている生徒さんも多いですね!!小学生の学習サポートは5年生が今回も頑張っていましたね(^^♪漢字検定チャレンジに来た生徒さんも、音読みと訓読み、熟語の構成などなど、本人たちが雰囲気でやっていたことに、しっかりとアドバイスしたところ、正答率が上がりました。本当に素直でいいですよ(^_-)-☆

中3生は本日、学校の課題がどこまで終わっているか確認をしました。学校によっては5科目の提出する課題がないところもあるようなので、その場合は塾で行っている小テストの合格具合を確認し、必要な指示を出しております。15の夏は一度きりです、かえってきませんので今一生懸命やりましょうね!!国語以外の4教科で小テストを実施中です。これは学年関係なく、中1~中3まで夏期講習参加者にやってもらっているものです。

英語は下の写真のように単語テストプリントがカゴに入っています。いつでも受験できるので、どんどん声をかけてくれよ!!と言っていますが、どうやら社会や理科などほかの科目に時間をかけたい生徒さんが多い様子(笑)まぁ、毎年のことなので私は焦りませんが、生徒さんには実感してほしいです。文理学院では3月や4月初期から受験対策(土曜日特別講座)を実施してきました。英語は長文読解するにしても英作文にしても、やはり単語が分からない覚えていないのでは話にならないのです。その基礎を3月からまじめにやってきた人は良い感じに進んでいますかね??逆にそうでない人は、本当にこの夏に頑張れないと、夏明けに大きく差がついてしまいます。ですので、この夏の間も少しでも語彙力をつけるべく、やっているのです。理科や社会の小テストも同じですよ!!

炎暑から逃げて行きつく自習室

 

中1・中2の後期講習は

8月2日(金)より٩( ”ω” )و

夏休み、学校の授業がない分、ぜひとも文理で一緒に前のめりになりながら、わかりやすくて楽しくて力のつく授業を受けてください!!夏休み明けの大きな成長の為に今から汗をかいて必死でやろうぜ٩( ”ω” )وよい仲間がいるから大丈夫さ!!

【注目】Click Here夏期講習情報!!

電話 054-204-1555

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

新聞検定今年もあるよ!

「新聞をよく読む子どもは学力が高い傾向にある」そうです。私もそう思います。
文理学院がみなさんの「メディア・リテラシー」養成のお手伝い!

新聞検定受付開始!詳細はこちら!

-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-☆-♪-◇-★-♬-◆-◎-

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)甲府南高校(理・普)富士高校(理・普)静岡高校(普)清水東高校(理・普)沼津東高校(理・普)韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

静岡4名☆ 静岡東4名☆ 沼津高専1名☆ 

城北4名☆ 駿河総合1名☆ 静岡市立4名☆

静岡商業3名☆ 藤枝東1名☆ 静岡西2名☆ 科学技術1名☆