【JES】Climbing the death mountain – 魔の山へ!‐

Hello everyone!

How have you been?

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!!

2学期生、募集中!!

9月新クラススタート!!

 

こんにちは!お久しぶりのYUKIです。

皆さん待ちに待った夏休みをどうお過ごしでしょうか?宿題は計画的に終わらせて、限りある休みを全力で楽しみましょう!

さていきなりですがギネスブックにも登録されている世界で一番人が死んでいる山が日本にあるってご存じですか?

群馬県と新潟県の間に位置する谷川岳(1977m)という山です。標高から見てもわかる通り、山の危険度や難易度は標高だけで決まるものではありませんね!

少し前にそんな谷川岳にてクライミングをしてきたのでご紹介したいと思います。

富士吉田を20時(集合最速時間を更新・・・笑)に出発して22時半過ぎに現地到着後23時に行動開始しました。

【今回のパートナーも某アルパインクライマーのS先輩。単独で8000m峰を登ったこともあるとても頼りになる2児のパパです。】

おいおいなんでそんな時間に登りだしてんだよあぶねーなと思われるかもしれませんが、これには理由がありまして、この日はまだまだ梅雨の明けきらぬ6月末。

当日の天気は昼過ぎから雨だったんですよね。そこで雨が降る前に下山をしようという作戦で夜間行動をしました。また谷筋に残っている雪渓の上を歩くためという理由もあります。この季節の雪渓はかなりもろくなっているので歩く時間帯にも気を使います。

さて暗いため少し迷いながらも岸壁のとりつきに到着したのは少し陽も登りだした4時過ぎでした。アプローチで5時間経過・・・。

あたりは霧に包まれる中いよいよクライミング開始です!

今回登るのは谷川岳の南鐐という最もベーシックなルートの1つです。

純粋なクライミング的な難易度は大したことがないのですが、ルートファインディングに気を使いますし、浮石や岩肌の脆さも気になります・・・。プロテクションを取りながら慎重に高度を上げていきます(^^)/

4時間ほどで終了点まで到達しここからは懸垂下降です。消防隊員がロープを使って高いところから降りてくるアレです笑

実は事故が最も多い工程なので緊張感があります。一つ一つの作業を慎重に、また確認を丁寧に行います。

下りは道に迷わずサクサク降りて少しだけ雨に降られながら14時ごろに下山して来れました(^^)

天気は少し残念ながらも谷川岳を体験できてとても良い経験になりました!

みんなもこの夏、たくさんの経験して大きく成長してくださいね!!

 

Authored by Yuki N.

 


【 JES Phrase of the Day 2024 -⑥ -今日のひとこと英会話‐ 】

今日も日常英会話でよく使うフレーズをご紹介します(*^^*)

Today’s phrase is….

★You don’t say !⇒ まさか!/マジで?/知らなかった!★

直訳すると「あなたは言わない」となりますが、もともとはYou don’t say so.を省略した表現で、「あなたはそのように言っていないでしょ!」というその意味が転じて、「まさか!」「うそでしょ?」といった、相手の発言に驚いた時に使う表現です。

A: Keiko, how old are you?

( ケイコ何歳なの?)

B:Oh, I’m 18 years old.

( わたしは18歳だよ。)

A: You don’t say ! You look younger than that!

(マジで?18歳より若く見えるね!)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko