【JES】Fuji Mountain Race -過酷に挑む価値がある-

Hello everyone!

How are you doing?

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!!

ただいま、体験英語レッスン実施中です🍉🌻🍧🌴!!!

英語に興味のあるみんな!2学期から新クラスもスタートしますよ(*^^*) 

さぁ!文理学院で楽しく英語を学ぼう♪

 

下記JESの各校舎まで、お気軽にお問い合わせください!

集まれ~ 小学生!!!

 


 

富士吉田校のKeikoです!先日富士吉田市で第77回富士登山競争が開催されました。富士吉田市役所から富士山頂上までの山頂コースと5合目までの5合目コースを、国内外から集まったランナーたちが駆け上がりました!

今年わたしはボランティアスタッフとして選手のコース誘導係をさせていただきました。AM10時頃に8合目付近の誘導ポイントに着くように、AM6時頃に5合目を出発。スタッフもちゃんと自分の足で登りますよ。

青空の下、山頂コースの選手たちは午前7時に市役所をスタート。選手が来る前に誘導ポイント到着予定が、なんと8合目最初の山小屋の太子館で1位の選手に抜かされました!速すぎてビックリ!!トップの選手は2時間42分24秒でゴールしたそうですよ(゚Д゚;) 5合目から頂上まで普通に登って約6時間かかるんですよ!?それを、しかも市役所から頂上まで2時間42分で登るとは。。。超人です!!!

海外の方も多く参加していたので、英語での案内もしっかり務めましたよ!!

それにしても、何かに一生懸命に取り組む姿勢、困難に立ち向かい挑戦する姿。本当に感動的で、みなさんとても素敵でした。貴重な経験となり、大変多くの刺激をもらいました。

みんなもこの夏休み、目標を決めてそれに向かって必死に取り組んでいますか??長期休みだからこそできることや、早寝早起き、お手伝いなど、目標は身近なことでも構いません。チャレンジして達成することが大切です。今からでもまだ間に合いますよ。目標を達成すると、それが自信につながり、様々なことにチャレンジしようという気持ちが強くなります。この夏休みを充実したものにするためにも、目標をもって過ごそうね!!

👆登山競争スタッフのみんなと(*^^*) 選手全員を見送ってからの下山中にパシャリっ!元気そうに見えますが、実は疲れ切っています笑

それにしても、下山、きつかった。。。。富士山は登りより下山がキツイ。これ間違いなしです。。。

選手のみなさんは、頂上ゴール後の下山中も走っている方がほとんど。。。すごいなぁ。。。

わたしももっと色々なことに死ぬ気で頑張ろう!!と誓った1日となりました。

 


【 JES Phrase of the Day 2024 -⑤ -今日のひとこと英会話‐ 】

今日も日常英会話でよく使うフレーズをご紹介します(*^^*)

Today’s phrase is….

★call it a day ⇒ (その日の仕事などを)終わりにする・切り上げる★

直訳すると「それを1日と呼ぶ」となりますが、その意味が転じて、今日はこれで終わりにするという意味で使われるようになりました。仕事や授業を終わりにするときによく使いますよ!

A: I think all the runners have climbed down now.

( もう選手全員下山したと思うよ。)

B:Oh, okay! Then,  let’s call it a day and start climbing down, too!

( あぁ、そうだね!じゃぁこれで切り上げて私たちも下山しよう!)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko