猛烈な暑さ

こんにちは、こんばんは!甲府南西校の斉木です。

本日の甲府は最高気温39度🌞
大変厳しい暑さとなりました…

さて、実は最高気温によって様々な「〇〇日」が定義されています。

 「酷暑日(40度以上)
→「猛暑日
(35度以上)
→「真夏日
(30度以上)
→「夏日
(25度以上)

「今日は酷暑日に迫る暑さだった」ということになります。
この言葉は2022年に定義されたばかりだそうです。
地球温暖化が進んで、40度以上の日も珍しくなくなったことが背景にあります。

身近な言葉を調べてみるのも、面白いかもしれませんね。

非常に暑い1日でしたが、自転車で来る生徒も多くいました。
暑さに負けない姿には、こちらも元気をもらいます。
水分補給は欠かさずに行ってくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ!

夏期講習の前期が始まりましたが、まだまだ後期の受付を行っております!

中学3年生の第3回合否判定模試もまだ間に合いますので、以下のバナーをご覧ください。

文理学院 甲府南西校 055-222-5088