羽鳥校2 ぼんくら道 Part113 「千の顔を持つ英雄」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社・国)です。
毎日暑いですね。

NHK・「100分 de 名著」。
好きな番組です。
この前は、『千の顔を持つ英雄』(ジョーゼフ・キャンベル氏の著作)
が紹介されていました。
世界のいろいろな神話を研究していたキャンベル氏。
様々な国の神話に、「同じ内容」があることを発見したそうです。

①主人公が、日常とは違う場所へ行く
②さまざまな試練にあい、苦労して克服する
たからものを手に入れ、持ち帰る

「桃太郎」みたい話だなー、と思いながら、見ていました。
文化的につながりがない地域であっても、このパターンがあるんだそうです。
不思議ですね。
旅立ち、試練、克服。
成長を求めるこころは、世界のどこでも同じなんですね。

小学生夏期講習スタート

今日から、小学生の夏期講習が始まりました!

全教室・ワックスを二度塗りしました。
開校当初を思い出すようなきれいさです。
教材も配布し、受け入れ準備万端!

午後1時。生徒が続々集まってきました!

算数40分、国語40分(+英語も)
小学5年生、6年生が、溢れるようなパワーを集中させ、
一生懸命、問題に向き合っていました!
授業の合間合間には、笑い声も。

とてもいい雰囲気で、初回の授業が進みました!
次回は、火曜日(7/30)です。
またがんばりましょう!

中3生も、がんばっていましたよ。
夜も待ってます!

今日はこれにて。

作原

夏期講習後期(中1、中2)、学調特訓(中3)まだ間に合います!

お電話ください!
文理学院 羽鳥校 295-5587