【小泉校】#111 夏の話⑤ 努力

こんばんは!

小泉校の田中です。

 

今日は中1・中2オリエンテーション2日目

昨日に引き続き、

参加してくれる生徒さんと

しっかりコミュニケーション取っていきます♪

 

いよいよ明日からは中1・中2の夏期講習です!

どちらの学年も楽しみなのですが、

特に楽しみなのは1年生(^^♪

 

たくさん紹介をしてくれたので

本当に多くの1年生が

夏期講習に参加することになります(^^♪

みなさんに楽しくわかる授業していきますよ!

 

 

 

 

さてさて、タイトルのお話。

どうしても紹介したい生徒さんがいます。

現在塾に通ってくれている中3生のAさんです。

 

彼女は中1の6月に文理に入塾した生徒なのですが、

最初のテストは61位

理解したりすることがすごく速いタイプではないのですが、

とにかくコツコツ頑張るタイプ

勉強との向き合い方もしっかりしていたので

いつか絶対に上位に食い込むだろうと思っていました。

 

1年生の間少し伸び悩む時期もありましたが、

1年生の最後のテストでは35位!

そして2年生の最後のテストでは11位!

着実に成績を伸ばしていきました。

 

そして今年、中3の6月テストで

学年5位になりました!!

塾に来た時に満面の笑みで

「先生、ついにやりましたよ!」

順位を聞いて僕も非常に嬉しかったです(^^♪

 

壁にぶつかってもコツコツと頑張ることで道が切り開かれる

彼女が体現していることでもあります。

 

 

結果を出すための原動力はもう一つ!

目標を持つこと

彼女は6月初旬にある高校の文化祭に行き、

その高校に対するイメージが大きく変化して、

その高校に行きたいと強く思うようになったとのこと。

お母さんもご一緒に行かれたようで、

「私も今まで持っていたイメージと全然違って驚きました。

娘も頑張ってその高校に行きたいと言ってるのでよろしくお願いします。」

と言われました。

 

是が非でも合格に導くぞと気合が入りましたね!

 

目標があるとそのために何をしなきゃいけないのか

どうやって行動するのか明確になってきます。

 

テストの直後もテスト直しのために文理に来て勉強し、

もちろん今日も授業はないですが、

苦手な科目を中心に黙々と自習室で勉強しています。

 

 

受験生の皆さん、

努力している人は着実に力をつけています。

家でのんびりしてしまう

思わずスマホやゲームを手に取ってしまう

そうしているうちに

努力している人との差はどんどん広がります。

 

例年通りの夏休みの過ごし方ではダメです!

当たり前ですが、中3の夏は1回だけ。

この夏頑張ってこそ、

これから先に楽しい高校生活が待っているはずです♪

だから時間を惜しまず、

一緒に勉強しましょう!

校舎が開いてる日は

どんどん自習室に来てくださいね(^^♪

すこし長くなりましたが、今日はここまで。